男子テニスで世界ランク2位の
D・メドベージェフは、25日に開幕する国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)に向けての意気込みを明かした。
>>デビスカップの組み合わせ<<>>【YouTube】新作ラケット3機種を茶圓プロが打ち比べインプレ、黒塗りデモ版ラケットの正体が明らかに!開発までの苦悩とは<<メドベージェフが属するロシアテニス連盟は、今大会の予選グループAでエクアドルと開催国のスペインと同組になった。
2019年のデビスカップ開幕直前(2020年大会は新型コロナで中止)に辞退を余儀なくされ、今回が久々のデビスカップファイナルズとなるメドベージェフは、記者会見で次のように述べた。
「試合に勝つこと、チームのために1ポイントを獲得すること、これが最も重要なことであり、それが僕の目標だ」
「誰と対戦するか、どのランキングかは関係ない。だからこそ、デビスカップは特別な大会なのさ。どの試合も自分のためだけではなく、国のためにプレーするという新たな挑戦であり、ポイントを獲得して次のステップに進みたいと思っている」
また、メドベージェフはアウェイの中で戦うスペインとの一戦に向けてもコメントを残した。
「エクアドルやホスト国であるスペインとの対戦であっても、その中ですべてのポイントを獲得すればいい」
「(2017年に)セルビアで開催されたデビスカップで
N・ジョコビッチ(セルビア)と対戦し、デビューを果たした。観客全員が彼を応援していたね。『(その一戦は僕にとって)誰も応援してくれない中でプレーすることは可能なんだ』と感じた最初の機会の一つだった」
「観客がスペインに熱狂しても驚くことはない。どのくらい熱狂するか見てみよう。楽しくなりそうだね。彼らには素晴らしい選手がいるが、我々にも優れた選手がいる」
WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!
WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!
■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織「またコイツに負けた」・錦織、腰痛で今季終了を発表・大坂 なおみ 日本人初の受賞■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング