女子テニスのチャイナ・オープン女子(中国/北京、ハード、プレミアマンダトリー)は30日、予選のシングルス1回戦が行われ、予選第13シードの
奈良くるみ(日本)が
A・クルニッツ(セルビア)を4-6, 7-5, 6-4の逆転で下し、初戦突破を果たした。
初対戦となったこの試合、奈良は第1セットで3度のブレークに成功するも、クルニッツに4度のブレークを許してこのセットを落とす。
続く第2セットでは第1ゲームでクルニッツにブレークを許すも、ファーストサービスを81パーセントの確率で入れて流れを引き戻し、セットカウント1-1に。
その後、ファイナルセットでも接戦が続く中、奈良が3度のブレークに成功して2時間29分で勝利した。
予選2回戦では、予選第5シードの
A・リスケ(アメリカ)と対戦する。リスケは、同日の試合で主催者推薦枠で出場のZ・ヤン(中国)をストレートで下しての勝ち上がり。
世界ランク80位の奈良は、2014年のリオ・オープン女子でツアー初優勝を飾り、世界ランキングでの自己最高は同年の32位。
今季は3月のBNPパリバ・オープン女子(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTAプレミア)では予選を勝ち抜き本戦2回戦で元女王の
V・ウィリアムズ(アメリカ)をストレートで破る金星をあげた。グランドスラムでは4大会全て本戦に出場し、いずれも初戦を突破。
過去の同大会では2014年に本戦2回戦へ進出している。
また、同日には日本勢から
大坂なおみ(日本)が登場するも、
T・マリア(ドイツ)に2-6, 1-6のストレートで敗れ、本戦入りとはならなかった。
■関連ニュース■
・奈良くるみ 日本人初の勝ち星・サフィン 奈良お姫様抱っこ・奈良がセリーナ破る金星