- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

添田豪「まずはリオを目指す」

男子テニスで世界ランク100位の添田豪(日本)が所属している「GODAI テニスカレッジ 船橋校」にてクリスマスイベントを開催され、添田がこのイベントに参加した際にtennis365.netの独占インタビューに応じた。

【添田豪 独占インタビュー】

-Q.参加したクリスマスイベントの感想はどうでしょうか?
盛り上げようとしているのが選手にも伝わりますし、GODAIのコーチもそうですけど、今日いらした方って本当にテニス好きだなって思いました。

今まで、こういうイベントには何回か参加したことがありますけど、結構熱心にアドバイス聞いてきてくれたので、みんなテニス好きなんだな、向上心高いなと思いました。

-Q.所属のGODAIさんから、自分自身にプラスになったことはなんでしょうか?
みんな暖かい方ばかりです。自分のプロ生活の活動を理解してくれているので、みんなで僕を応援してくれているなっていうのを感じます。こんなに暖かい人たちってなかなか居ないと思うので、安心してプロ生活が出来てます。

-Q.昨年デ杯でコロンビアに勝利して、今年のデ杯は1月に初のベスト8入りを決め、4月に体調不良で欠場していましたが、デ杯を振り返ってどうですか?
今年は勝つことが出来なかったので、あまりっていう感じです。もちろんベスト8に入って歴史は塗りかえたんですけど、僕自身心から喜べるかと言うとそうではなくて、一員になれたのはもちろん誇りに思いますが、個人的にはそこまで良い思い出はないです。

-Q.3月のデ杯でカナダと再戦ですが意気込みは?
今度はあっちがベストメンバーでくるし、(カナダが)ホームなのですごい気合が入ってくると思います。格上の相手になるので、気持ちだけでは絶対に負けないでとにかく大暴れしたいなと思ってます。

-Q.現在、日本勢で若手の活躍がありますが、添田選手が注目している選手はいますか?
やっぱり西岡良仁(日本)とかダニエル太郎(日本)とか、あの辺が勢いもあるし実力もついてきたし、来年どこまでまたいくんだろうっていうのが、自分自身の楽しみでもあります。

あとは今回一緒にイベントに参加した越智君、中川直樹(日本)君とか、もっと若手の世代がどんどんまた西岡みたいに1年目でブレイク出来ると思うし、そこはやっぱり今勢いがあるから、特に男子若手がかなりいい選手が揃ってるんでそこに注目してます。

-Q.今年は錦織選手の活躍であったり、西岡選手とか中川選手の活躍など日本勢の活躍はどう思いですか?
すごい刺激になりますし、もちろん同じ選手なので自分も負けてられないっていう気持ちもあるんですけど、以前だったら結構悔しいなとか奮起する部分も多かったんですが、今はどっちかというと冷静というか、みんなすごいなっていう感じです。

だけど、僕は僕でやらないといけないし、若手じゃないですけど、ベテランはベテランでしっかり頑張っていかなきゃと思えるので、いい刺激になっています。

-Q.日本選手と海外選手の違いは何だと思いますか?
もちろん体格差は海外選手の方が有利ですけど、僕が思うのはやっぱり海外選手は若いうちから自立するのが早くて、特に強い選手はプロ意識が高いと思います。そこが早いうちからブレイクするんだろうなと思ってます。

-Q.来年の目標はなんでしょうか?
来年はグランドスラムで3回戦に残っていることと、ランキングを50位以内にもう1回戻したいなと思ってます。

-Q.今後の課題はなんでしょうか?
1年間フルで強い身体でいること。そうすれば、今はある程度自信もって出来ているので、自分のベストの状態でいられればいいと思うので、その状態にずっといることですね。

出来る限り長く現役でやりたいし、そのためにはもちろん練習もモチベーションをどうやって保っていくかだと思うので、長く続けるにはどう自分を奮い立たせるかかなと思います。もちろん東京オリンピックに出られれば最高ですけど、まずはリオを目指していきたいです。

《添田豪 独占インタビュー①》

(取材協力:GODAI テニスカレッジ 船橋校)


■関連ニュース■ 

・添田 クリスマスイベントに登場
・添田「楽しくテニスが出来た」
・添田豪 私物をプレゼント


■最新ニュース■ 

・錦織 チャン迎え新体制の1月
・添田のプレー ネットから撮影
・錦織5位 江原が2週連続で浮上


■最新動画■ 

・錦織が直面した王者ジョコビッチの壁
・最終戦史上に残る名勝負 フェデラーvsワウリンカ
(2014年12月23日13時47分)
  • コメント -

    その他のニュース

    9月12日

    ズベレフ 全米OP初優勝に王手 (7時17分)

    【告知】シェルトンvsティアフォー (6時20分)

    史上初 異なるペアで生涯GS達成 (5時58分)

    上地結衣 全米OP決勝進出、連覇に王手 (5時21分)

    小田凱人 年間グランドスラムに王手 (4時33分)

    9月11日

    錦織圭は「好きな相手ではなかった」【錦織圭引退特集・ティーム】 (18時14分)

    小田凱人 全米OP複は準決勝敗退 (17時01分)

    錦織圭に勝利「印象深い」【錦織圭引退特集・ムセッティ】 (13時00分)

    逆転勝ちで全米OP初の決勝進出 (12時18分)

    【1ポイント速報】全米OP女子 準決勝 (9時50分)

    全米OP3連覇に王手、4年連続で決勝へ (9時40分)

    上地結衣 12度目の全米OP4強 (5時29分)

    小田凱人 世界5位に圧勝で全米OP4強 (4時39分)

    9月10日

    「木下グループ ジャパンオープンテニス」、見切れ席を9月12日から販売 (17時42分)

    全米OP男子4強 誰が勝っても初優勝  (12時42分)

    ベルギー史上初の快挙も無念の途中棄権 (12時25分)

    ズベレフ 快勝で5年ぶり全米OP4強 (11時21分)

    51年ぶり 上位4シードが準決勝進出 (8時16分)

    小田凱人 完勝で全米OP初戦突破 (7時22分)

    世界4位 崖っぷちから全米OP4強 (7時08分)

    上地結衣 日本勢対決制し全米OP初戦突破 (6時54分)

    【1ポイント速報】小田凱人vsクーパー (6時24分)

    カザフスタン史上初の世界1位が誕生 (6時10分)

    小田凱人と上地結衣 全米OPへ意気込み (6時07分)

    9月9日

    優勝候補アルカラス破り全米OP4強 (16時36分)

    アルカラス4強逃す 深夜3時半に終了 (16時36分)

    【1ポイント速報】アルカラスvsシェルトン (12時32分)

    世界3位 逆転勝ちで全米OP3年連続4強 (12時24分)

    坂本怜 世界1038位にストレート負け (10時40分)

    4時間半の大逆転劇で全米OP4強 (9時19分)

    錦織圭と2勝2敗「もう一度対戦したい」【錦織圭引退特集・シャポバロフ】 (7時27分)

    意地の勝利で世界1位に踏みとどまる (4時40分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!