- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織 1位は「不可能ではない」

男子テニスで世界ランク5位の錦織圭(日本)がバークレイズATPワールドツアー・ファイナルズを終え17日に帰国し、18日に日本記者クラブで会見を行い、来年の公約やアジアのジュニアについて話した。

これまでスポーツ選手が日本記者クラブで会見を行うのは、プロ野球選手のイチローや野茂英雄、松井秀喜などが行ってきたがテニス選手が行うのは初めての事となる。

M・チャン(アメリカ)コーチから言われた言葉で残っているものは「自分を信じると何回も言われました。USオープンでN・ジョコビッチ(セルビア)と戦ったときは1日5回くらい言われました。それで自分が強くなってきていると思います。彼にはテニス以外にも支えになってもらっています。」とコメントした。

来年の公約は「グランドスラムで優勝したいと言いたいところですが、これは何年かかかるかもしれないですし、タイミングや体力面などピークを合わせないといけないので難しいです。しかし決勝まで行けたので、目標となってくるのはグランドスラム優勝です。ランキング1位になることも確実に見据えてトレーニングや強い気持ちを持っていきます。」

「何年以内に1位になれるかというとジョコビッチやR・ナダル(スペイン)もいるので難しいですが、このテニスを磨いていけばチャンスは出てくると思うので、5年以内には入りたいと思います。」と少し困惑気味に答えた。

過去のインタビューで25歳(あと1年)で1位になると答えていたことに対し、「それは無理ですね。それはいったん諦めます。」と笑いながら答え、「しかし今は本当にいいテニスが出来ているので不可能ではないと思います。これからじっくり強くなっていきたいです。」と答えた。

今年を振り返り、漢字一文字で例えると「飛躍の『躍』かな、理由は今年が一番が飛躍した年なので。去年は変化の『変』だったのですが、それを目標でやっていていい形で変われたので、やっぱり『変』にします。」さらに変わるとどうなるのですかという問いに対し「もうこれ以上変わっちゃいけないですね」と笑って答えた。

獲得したポイントを失わないために「メンタル的にプレッシャーがかかりますが、なるべく考えないようにしています。USオープンの1200ポイントが待ち構えていたり。しかし、そういうのを乗り越えるとさらに強くなれると思うので、あまり考えずテニスをしっかりすることだけを考えます。来年はいろんな意味で大変になると思いますが、それを超えられるように頑張ります。」と意気込みを語った。

アジアのジュニアについては「アジアのテニスの現状は難しい問題があります。ツアーのほとんどが欧米で、日本からトラベルの部分で一番大変なことです。さらに目指す選手がいないことが一番の問題だと思います。今は自分がいるので自分自身を信じるきっかけになればいいなと思います。日本にもいい指導者はたくさんいますし整った施設もあります。」

「僕は早い段階でアメリカに行って英語も学べて、ライバルたちと切磋琢磨することが出来たのでそれが強くなれたきっかけです。どれがいいのかは難しいですが、今は自分のできることをするだけです。引退して修造さんのように子供たちにテニスを教えたり、テニスで日本人がもっと世界に活躍できるように手助けをできればと思います。そのためにも今は自分が出来ることをしっかりするだけです。」と話した。

今のチームについては「今年一番いい年を迎えることが出来たので、チームを変える必要はないと思います。」とコメントした。


■関連記事■ 
・錦織「中でもフェデラーが壁」
・錦織 結婚は「いつかはしたい」
・錦織「正直驚いている」
・錦織 「これ以上の結果残したい」
・獲得賞金ランク 錦織は6位


■関連動画■ 
・惜しまれつつ引退した元世界3位ダビデンコの功績!
・最終戦出場が懸かった大一番で運命の”チャレンジ”!
(2014年11月20日9時19分)
  • コメント -

    その他のニュース

    10月23日

    東レPPO 8強出揃う、大崩れなし (23時27分)

    園部八奏のサーブ「驚いた」 (22時15分)

    涙の園部八奏「勝ちたかった」 (20時35分)

    園部八奏 惜敗で東レPPO8強ならず (19時27分)

    【1ポイント速報】園部八奏vsケニン (18時59分)

    西岡良仁 日本人対決制し8強 (18時32分)

    青山修子「とにかく積極的に」 (16時35分)

    青山修子ペア 激闘制し東レPPO4強 (14時19分)

    世界4位 逆転勝ちで快進撃止める (9時11分)

    完勝 サービスゲームで失ポイント4 (7時56分)

    10月22日

    園部八奏に「緊張してほしい」 (19時38分)

    加藤未唯/二宮真琴組 59分で初戦敗退 (15時40分)

    穂積絵莉ペア 東レPPO初戦敗退 (14時07分)

    チリッチ 3日でゴファンに2度勝利 (12時08分)

    世界15位 スランプで5連敗 (11時20分)

    西岡良仁 熱戦制し初戦突破 (10時02分)

    ジョコ 今季最後のマスターズ欠場 (8時50分)

    40歳ワウリンカ 地元大会で最年長勝利 (8時21分)

    10月21日

    内島萌夏「相手が良かった」 (19時28分)

    内島萌夏 完敗で東レPPO初戦敗退 (18時18分)

    園部八奏 プロ初白星「嬉しい」 (18時02分)

    【1ポイント速報】内島萌夏&園部八奏 東レPPO1回戦 (17時01分)

    園部八奏 東レPPOでプロ初白星 (16時30分)

    青山修子ペア 第2シードに快勝で8強 (15時25分)

    東レPPO4強で最終戦出場が確実に (13時58分)

    10月20日

    園部八奏、内島萌夏と「当たれたら」 (20時33分)

    内島萌夏 初戦が元全豪OP女王に変更 (20時15分)

    内島萌夏/園部八奏ペア 東レPPO敗退 (18時46分)

    世界10位 アキレス腱完全断裂で手術へ (15時49分)

    世界9位 逆転V、勢いそのまま東京へ (14時56分)

    大坂なおみら 最新日本勢世界ランク (13時48分)

    渡邉栞太と駒田唯衣、全仏Jr出場決定 (12時43分)

    新婚オジェ 激闘制し8度目ツアーV (11時36分)

    完勝で初Vもまさかの謝罪 (10時30分)

    望月慎太郎 初のTOP100入り (10時01分)

    メド 激闘制し2年5ヵ月ぶりツアーV (8時07分)

    【動画】園部八奏 大健闘も惜敗で東レPPO8強ならず…試合終了の瞬間 悔しさ露わ (0時00分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!