- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ナダルが史上最多7度目の栄冠◇全仏オープン

テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、クレー)は大会16日目の11日、雨天のために中断となっていた男子シングルス決勝が再開され、第2シードのR・ナダル(スペイン)が第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)に6-4, 6-3, 2-6, 7-5で勝利、B・ボルグ(スウェーデン)を抜き、全仏オープン史上最多となる7度目の優勝を果たした。

試合終了後にJ・マッケンロー(アメリカ)とのインタビューに応じたナダルは「本当に光栄です。ボルグは歴史上で最も偉大な選手の一人ですし、僕が理想とする選手の一人です。偉大な彼と比べられるだけでも素晴らしいことです。彼はどんな時でもやさしく接してくれましたし、感謝しなければなりません。」と、自分と同じくパリで活躍した大先輩について語っている。

またナダルは、この日の勝利でグランドスラム通算11勝となった。オープン化以降ではボルグに並ぶ3位のタイトル数となった。さらに、史上10人目となるキャリア通算50勝も達成するなど、まさに記録尽くしの優勝となった。

一方のジョコビッチは、1969年のR・レーバー(オーストラリア)以来となるグランドスラム4大会連続優勝が懸かっており、ここまでの3大会では全て決勝でナダルを破っていた。また1992年のJ・クーリア(アメリカ)以来となる同一シーズンでの全豪、全仏でのタイトル獲得を目前としていたが、ナダルに敗れたことにより、グランドスラムでの連勝記録は27でストップとなった。

日曜日の現地時間午後3時から開始された決勝、まずペースを掴んだのはナダルで第1セットを先取すると、第2セット5-3とナダルがリードした場面で雨が降り出し、1度目の中断となる。

およそ30分後に試合は再開されると、ナダルがジョコビッチのサービスゲームでブレークに成功し2セットアップとリードを広げると、第3セットでも2-0とリードを奪う。試合の主導権は完全にナダルの掌中にあると思われたが、第3セット第3ゲームからジョコビッチが6ゲームを連取して一気に第3セットを奪う。

第4セット序盤でもブレークに成功したジョコビッチは、ゲームカウント2-1とリードを奪ったが、ここで雨が強くなり試合は中断。そのまま順延となっていた。

月曜日に試合が再開されると、ナダルがブレークバックに成功し2-2に追いつく。そこからはお互いにサービスキープが続くと、第10ゲームの直前に雨が強くなり、一時試合は中断となる。すぐに試合は再開されジョコビッチがサービスキープして5-5となる。

接戦となった第11ゲームをナダルがキープしてゲームカウント6-5で迎えたジョコビッチのサービスゲーム、30-30からフォアハンドのウィナーを決めたナダルがマッチポイントを握る。ここでジョコビッチが痛恨のダブルフォルトを犯すと、ナダルはその場で膝から崩れ落ちて喜びを表現した。

この決勝を前にナダルは、オープン化史上初となる5度目の全試合ストレート勝ちでの決勝進出を果たしていた。そして今、そういった大会では5勝となっている。その全ては今大会で達成された記録であり、26歳のナダルは今大会での通算成績を52勝1敗とした。

グランドスラム完全制覇の大記録に届かなかったジョコビッチは「最初の中断は僕の助けになったけど、2度目の中断では彼の方が助かったかもしれません。」としながらも「ラファはクレーで史上最高の選手ですし、テニス史上でも最高の選手の一人です」と勝者を称えた。

今年の全豪オープン決勝まで、ジョコビッチに7連敗を喫していたナダルは「とても感情的な1日です。僕にとって重要なのはローランギャロスで優勝することで、それは1度目でも3度目でも、7度目だろうと変わりません。」と、喜びを語っている。

(2012年6月11日23時30分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

4月21日

ヴィーナス 7年ぶりクレー白星なるか (16時48分)

錦織圭 数週間の休養へ 今後は未定 (16時17分)

島袋将 ストレート勝ちで初戦突破 (15時48分)

テニス選手が男女で最優秀選手賞 (13時33分)

錦織圭 第5シードに圧勝で初戦突破 (10時28分)

【1ポイント速報】錦織圭vsスミス (9時10分)

【告知】坂本怜vsガウバス (8時39分)

4月20日

錦織圭 初戦の相手スミスとは? (23時57分)

5大会連続マスターズ制覇に挑む (22時49分)

大坂なおみ・内島萌夏ら 最新世界ランク (21時39分)

島袋将 前週8強でキャリアハイ更新 (20時38分)

坂本怜 初のクレーマスターズ本戦王手 (18時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsスヴァイダ (17時11分)

清水悠太がダニエル太郎に快勝 (16時42分)

柚木武 逆転VでCH大会4勝目 (15時53分)

歴史的な決勝制しV「誇り」 (15時42分)

2台目のポルシェ獲得!今年は免許あり (12時16分)

大坂なおみ クレー初戦の組合せ決定 (10時28分)

米国勢最多 3度目のATP500制覇 (9時41分)

21歳 復活V「苦しんできたけど…」 (8時43分)

4月19日

19歳 木下晴結が初代女王に (20時09分)

史上初 ツアー決勝でウクライナ対決 (12時34分)

世界6位 快勝で2年連続の決勝進出 (11時37分)

逆転勝ちで初V王手、今季初の決勝へ (10時47分)

涙の決勝進出、亡き少年に捧げる勝利 (9時36分)

錦織圭 推薦で出場、初戦の相手決定 (8時46分)

4月18日

永田杏里/佐藤南帆ペア 日本勢対決制しV (21時00分)

上杉海斗ペア 激闘制し逆転勝ちでV (19時04分)

世界4位 18歳に3連敗、苦戦続く (12時30分)

ドーピング検査で不安障害に (11時14分)

ズベレフ 冷静に逆転勝ちで4強 (9時40分)

大坂なおみ クレー初戦へ 会場で練習 (8時36分)

ジョコビッチとアルカラスが欠場 (7時52分)

【動画】錦織圭 シード選手に圧勝!初戦突破を決めた瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!