- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

初のベスト8進出を果たした錦織圭 一問一答◇全豪オープン

全豪オープン男子シングルス4回戦で第6シードのJW・ツォンガ(フランス)に2-6, 6-2, 6-1, 3-6, 6-3で勝利した錦織圭(日本)。オープン化以降、全豪オープンでは日本男子初となるベスト8進出を果たした錦織が、試合後に行われたインタビューで記者たちからの質問に答えた。

■今日の戦術はツォンガのバックハンドを狙うことだった?
錦織:先週、彼の試合を見ました。彼はフォアハンドから爆弾のようなショットを打ち、たくさんの逆クロスを打ってきます。序盤は丁寧に彼のバックハンドを狙いました。

■(会見場に)入ってくるときにあくびをしていたけど、とても疲れた試合だった?
錦織:疲れていると思います。この2週間で2試合も5セットマッチをこなしました。暑さもありました。スコアは簡単なように見えますが、今日はタフな試合でした。

■大丈夫?
錦織:(笑顔で)そう思います。

■ツォンガは全豪オープンではよくフルセットになることで有名ですが、今日の試合でもそこまでもつれると思っていた?
錦織:いいえ。もちろん3セットで終わらせたかったです。今日のスタートはスローだったと思います。第1セットはとてもミスが多かったですが、第2セットから良いプレーができました。だけど、これでフルセット勝ちは2試合目なので、とても自信があります。

■明日もミックスダブルスにでるつもり?
錦織:もちろん

■第2セットでのコートサーフェスの問題について説明できますか?
錦織:暑すぎたのだと思います。最初は何が起きたのか理解できませんでした。ポイントのやり直しになると思いましたが、そうはなりませんでした。だけど、あのゲームはブレークできましたので、役に立ったと思います。

■あの中断は良い休憩になった?
錦織:そう思います。休憩は欲しくありませんでしたが、あの時はそうせざるを得ませんでした。

■(オンコートインタビューで)今週は日本からたくさんのメッセージを受け取ったと言っていたけど、どんな人たちからどんなメッセージを受け取ったのか教えてくれますか?
錦織:たくさんの人が祝ってくれました。試合後にいつもメールをくれます。日本で仕事をした人たちや、テニス協会の人たちです。

■自分のキャリアが持つ影響力はどれくらい?日本では今までよりも若い子供たちがテニスをプレーしている?
錦織:分かりません。特に子供たちがテニスを始めてくれたらいいですね。だけど、まずは自分が良いプレーをして、日本に良いニュースを届けることだと思います。もしそれが日本のためなら、とても嬉しいです。

■1932年以来の全豪オープンで準々決勝に進出した日本男子になったけど、誰だか分かりますか?
錦織:(笑いながら)分かりません。

■日本人選手がこれほど長い間ベスト8に進出していなかったことにプレッシャーを感じますか?
錦織:プレッシャーを感じたことはありません。たくさんの歴史を作って、日本人ナンバー1でいることは光栄なことです。だけど、それがプレッシャーになることはありません。

■今日の試合を終わらせるのは、どれくらい大変だった?
錦織:彼は第5セットでも良いプレーをしていたのでタフでした。リターンに問題がありました。緊張し始めましたし、疲れてもいました。だけど、それでも重要なポイントでは積極的なプレーをしました。良いサーブも決まりました。そのおかげです。

■この勝利はキャリアで一番大きなステップになった?
錦織:もちろんです。自分にとって初めての準々決勝です。これまでは2008年のUSオープン4回戦が最高でした。何年も前のことです。昨シーズンの終盤は良いプレーをしていましたし、今はこのような感じです。ステップアップしていると思います。

■次の試合について聞かせてくれる?
錦織:終わっていることに驚きました。スコアは6-1, 6-1で途中棄権でした。A・マレー(英国)とは昨年の最後の方で対戦しましたが、惨敗でした。だけど、今の自分にはプレッシャーがありません。彼は自分が目標とする選手の一人ですし、多くのことを参考にしました。タフな試合になるでしょうが、ベストを尽くすだけです。

■日本、韓国、中国を含む東アジアの若い男子選手に与えている影響について、どのように感じていますか?
錦織:アジアには良い選手がたくさんいます。アジアのトップに立てて嬉しいですし、男子版のN・リー(中国)のようになりたいです。

(全豪オープン公式サイトより)

(2012年1月23日17時34分)

その他のニュース

2月6日

【速報中】内山靖崇vsボルト (10時06分)

ジョコら 今季最初のマスターズ出場へ (9時38分)

ワウリンカは「伝説的」 (8時24分)

2月5日

【告知】日本vsオーストリア デ杯1日目 (18時31分)

錦織圭と西岡良仁が控え「驚きない」 (15時44分)

坂本怜、複でCH4強 単は明日準々決勝 (14時04分)

望月と綿貫、未勝利も「良い状態」 (13時33分)

20歳イーラ 土壇場から大逆転で8強 (12時58分)

錦織圭「正解なのかわからない」 (12時18分)

37歳ベテランが8強 MP3本凌ぐ (11時21分)

錦織圭 デ杯は控え 組合せ決定 (11時12分)

世界1位欠場もトップ10内8名が参戦 (10時29分)

足首懸念で欠場「非常に残念」 (9時12分)

40歳ワウリンカ初戦突破「嬉しい」 (7時43分)

2月4日

ナダル以来の偉業でスペインが快挙 (15時52分)

錦織圭を警戒と即答 (15時34分)

離脱中の世界17位「実は忙しい」 (14時51分)

錦織圭の状態、監督明言避ける (14時01分)

内山靖崇 19歳に競り勝ち8強 (13時53分)

ジョコビッチ 全豪OPで金字塔連発 (12時49分)

坂本怜、ダニエル太郎にストレート勝ち (10時52分)

【1ポイント速報】坂本怜vsダニエル太郎 (9時10分)

半年ぶり復帰戦で2時間半超の激闘制す (8時47分)

2月3日

選抜高校テニス 団体戦組合せ決定 (21時11分)

仏に新星現る、16歳でツアー本戦入り (20時02分)

全豪OP王者アルカラス 使用ギア一覧 (18時11分)

全豪OP女王ルバキナ 使用ギアは? (17時29分)

AI搭載球出し機「Tenniix」(テニックス)待望の日本上陸 (16時18分)

シナーとのビッグタイトル差を拡大 (14時41分)

目にボール直撃、プレー続行不可能に (12時21分)

史上初 ママ選手2人がTOP10入り (11時12分)

アルカラス、タイトル防衛見送り (10時04分)

望月慎太郎ら 日本勢最新世界ランク (9時07分)

ジョコ 1年半ぶり世界3位に復帰 (8時02分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!