- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

初のベスト8進出を果たした錦織圭 一問一答◇全豪オープン

全豪オープン男子シングルス4回戦で第6シードのJW・ツォンガ(フランス)に2-6, 6-2, 6-1, 3-6, 6-3で勝利した錦織圭(日本)。オープン化以降、全豪オープンでは日本男子初となるベスト8進出を果たした錦織が、試合後に行われたインタビューで記者たちからの質問に答えた。

■今日の戦術はツォンガのバックハンドを狙うことだった?
錦織:先週、彼の試合を見ました。彼はフォアハンドから爆弾のようなショットを打ち、たくさんの逆クロスを打ってきます。序盤は丁寧に彼のバックハンドを狙いました。

■(会見場に)入ってくるときにあくびをしていたけど、とても疲れた試合だった?
錦織:疲れていると思います。この2週間で2試合も5セットマッチをこなしました。暑さもありました。スコアは簡単なように見えますが、今日はタフな試合でした。

■大丈夫?
錦織:(笑顔で)そう思います。

■ツォンガは全豪オープンではよくフルセットになることで有名ですが、今日の試合でもそこまでもつれると思っていた?
錦織:いいえ。もちろん3セットで終わらせたかったです。今日のスタートはスローだったと思います。第1セットはとてもミスが多かったですが、第2セットから良いプレーができました。だけど、これでフルセット勝ちは2試合目なので、とても自信があります。

■明日もミックスダブルスにでるつもり?
錦織:もちろん

■第2セットでのコートサーフェスの問題について説明できますか?
錦織:暑すぎたのだと思います。最初は何が起きたのか理解できませんでした。ポイントのやり直しになると思いましたが、そうはなりませんでした。だけど、あのゲームはブレークできましたので、役に立ったと思います。

■あの中断は良い休憩になった?
錦織:そう思います。休憩は欲しくありませんでしたが、あの時はそうせざるを得ませんでした。

■(オンコートインタビューで)今週は日本からたくさんのメッセージを受け取ったと言っていたけど、どんな人たちからどんなメッセージを受け取ったのか教えてくれますか?
錦織:たくさんの人が祝ってくれました。試合後にいつもメールをくれます。日本で仕事をした人たちや、テニス協会の人たちです。

■自分のキャリアが持つ影響力はどれくらい?日本では今までよりも若い子供たちがテニスをプレーしている?
錦織:分かりません。特に子供たちがテニスを始めてくれたらいいですね。だけど、まずは自分が良いプレーをして、日本に良いニュースを届けることだと思います。もしそれが日本のためなら、とても嬉しいです。

■1932年以来の全豪オープンで準々決勝に進出した日本男子になったけど、誰だか分かりますか?
錦織:(笑いながら)分かりません。

■日本人選手がこれほど長い間ベスト8に進出していなかったことにプレッシャーを感じますか?
錦織:プレッシャーを感じたことはありません。たくさんの歴史を作って、日本人ナンバー1でいることは光栄なことです。だけど、それがプレッシャーになることはありません。

■今日の試合を終わらせるのは、どれくらい大変だった?
錦織:彼は第5セットでも良いプレーをしていたのでタフでした。リターンに問題がありました。緊張し始めましたし、疲れてもいました。だけど、それでも重要なポイントでは積極的なプレーをしました。良いサーブも決まりました。そのおかげです。

■この勝利はキャリアで一番大きなステップになった?
錦織:もちろんです。自分にとって初めての準々決勝です。これまでは2008年のUSオープン4回戦が最高でした。何年も前のことです。昨シーズンの終盤は良いプレーをしていましたし、今はこのような感じです。ステップアップしていると思います。

■次の試合について聞かせてくれる?
錦織:終わっていることに驚きました。スコアは6-1, 6-1で途中棄権でした。A・マレー(英国)とは昨年の最後の方で対戦しましたが、惨敗でした。だけど、今の自分にはプレッシャーがありません。彼は自分が目標とする選手の一人ですし、多くのことを参考にしました。タフな試合になるでしょうが、ベストを尽くすだけです。

■日本、韓国、中国を含む東アジアの若い男子選手に与えている影響について、どのように感じていますか?
錦織:アジアには良い選手がたくさんいます。アジアのトップに立てて嬉しいですし、男子版のN・リー(中国)のようになりたいです。

(全豪オープン公式サイトより)

(2012年1月23日17時34分)

その他のニュース

8月6日

ズベレフ まさかの逆転負けで初戦敗退 (10時25分)

アルカラス 欠場で復帰ならず (9時46分)

前週Vの世界8位が初戦敗退 (9時07分)

大坂なおみ 3回戦進出「この調子で」 (8時06分)

大坂なおみ 快勝で3年連続の初戦突破 (7時22分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsアドゥヴァーディ (6時00分)

8月5日

熊本勢がインハイ出場「勇気与える」 (17時51分)

ジャパンオープン公式アプリをリリース、試合スケジュールなど通知 (14時06分)

近畿インターハイ出場選手へ手書きの応援を届ける「エールコップ」実施 (14時00分)

ダンロップ、制振ゴム搭載の新型スカッシュラケット4機種を9月発売 (13時55分)

内島萌夏 世界1位にストレート負け (9時48分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsサバレンカ (8時00分)

望月慎太郎 ストレート負けで初戦敗退 (7時30分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsマロジャン (7時30分)

西岡良仁の妻 第一子妊娠を発表 (6時58分)

8月4日

野田学園 インハイ2連覇で4度目V (18時54分)

精華学園宮島 インハイ制覇、広島勢初 (18時48分)

大坂なおみ 初戦は世界76位に決定 (12時48分)

島袋将 チリッチにストレート負け (10時38分)

大坂と錦織「前回酷い負け方だった」 (9時29分)

【1ポイント速報】島袋将vsチリッチ (7時30分)

史上初 フィリピン選手が単でツアーV (7時03分)

世界10位 19歳新鋭下し11度目ツアーV (5時54分)

8月3日

インハイ女子団体 4強出揃う (22時18分)

インハイ男子団体 4強出揃う (21時38分)

酷暑インターハイ 会場は気温43度!? (15時53分)

錦織圭破った19歳が決勝進出 (12時23分)

世界10位 今季4度目の決勝で初V王手 (11時28分)

16歳 ツアー初出場でいきなり優勝 (9時07分)

内島萌夏 世界40位に快勝、次戦女王 (7時59分)

伊藤あおい ストレート負けで初戦敗退 (6時43分)

21歳 前年王者破り最年少V (5時57分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!