ドミニカ出身の23歳がツアー初白星「特別」

ゲッティイメージズ
初戦突破を果たしたハート
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)は15日、シングルス1回戦が行われ、予選から出場している世界ランク229位のN・ハート(ドミニカ共和国)がワイルドカード(主催者推薦)で出場した同328位のM・ランダルーセ(スペイン)を2-6, 6-4,6-3の逆転で破り、ATPツアー初勝利をあげ初戦突破を果たした。

>>西岡vsムナル 1ポイント速報<<

>>ダニエル 太郎vsオコネル 1ポイント速報<<

23歳のハートは国別対抗戦のデビスカップで過去公式戦白星をあげていたが、ATPツアーでは未勝利で今大会に出場。予選で2試合を勝ち抜き本戦入りすると、1回戦では地元の声援を受けるランダルーセと激突した。

第1セットこと落としたハートだが、第2セット以降はブレークを許すことのないプレーを披露。特にファイナルセットではファーストサービスが入ったときに87パーセントの高い確率でポイントを獲得するなどランダルーセを寄せ付けることなく2時間20分で逆転勝ちをおさめた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはハートのコメントが掲載されている。

「クレイジーな1日で、特別な1日だったね。今日はドミニカの観客が応援に来てくれて本当にうれしかったよ。2回戦に進出できて、本当にうれしい」

ドミニカ共和国は野球が人気で、アスリートの多くは野球を選択する。そんななかでハートは3歳のころからテニスを習い始め、元世界ランク1位のR・フェデラー(スイス)に憧れを抱いていると明かした。

「テニスを始めたのは3歳のときで、父が小さなテニスクラブを持っていたからなんだ。父が友達とテニスをしているのを1日中見ていた。それ以来、テニスが大好きになったんだ。そして、僕のアイドルはいつもロジャー・フェデラーだ。彼のプレーが大好きだった。彼はコート上で、とても簡単に、とてもエレガントに見えた。彼は僕のアイドルだった。そしてもちろん、ラファ(ナダル)は毎日ハードワークをしている。彼は決してあきらめないし、僕にとって大きなインスピレーションになる」

最後にハートは自身のどんなところに注目してほしいか、観客にメッセージを伝えた。

「フォアハンドはとてもアグレッシブだと思うよ。それにドロップショットを多用するのも好きで、少しバラエティに富んでいる選手だ」

2回戦では第13シードのT・M・エチェベリー(アルゼンチン)と対戦する。今大会はシード勢が1回戦免除のためエチェベリーはこの試合が初戦となる。

同日には世界ランク40位のM・アルナルディ(イタリア)や同43位のS・オフナー(オーストリア)、同84位のR・バウティスタ=アグ(スペイン)、同87位のB・ナカシマ(アメリカ)らが初戦を突破している。

[PR]4/15(月)~21(日)「男子テニスATPツアー500 バルセロナ」
4/24(水)開幕「男子テニスATPツアーマスターズ1000 マドリード」
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

■WOWOWオンデマンドはこちら>



【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>


■関連ニュース

・公式戦で珍行動、ボールガールがプレー
・疑惑の判定に痛烈批判「審判は解雇」
・錦織 圭 チャレンジャー大会にエントリー

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年4月16日14時31分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)