清水悠太「失うものはない」

tennis365.net
会見に臨んだ清水悠太
画像提供:tennis365.net

男子テニスの楽天ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2022(日本 /東京、ハード、ATP500)は2日、シングルス予選決勝が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場する世界ランク262位の清水悠太が同298位のM・パーセル(オーストラリア)を6-3, 6-4のストレートで破り、ツアー初の本戦出場を果たした。

>>西岡、ルードら楽天OP組み合わせ<<

>>西岡 良仁vsシャポバロフ 決勝1ポイント速報<<

ツアー大会初出場となった清水は今大会の予選1回戦で第1シードのN・ジャリー(チリ)を6-4, 6-4のストレートで下し予選決勝に駒を進めていた。

この試合の第1セット、第1ゲームから3ゲーム連取に成功した清水。サービスゲームで1度もブレークチャンスを与えることなく先行する。続く第2セットでは第5ゲームでブレークに成功。サービング・フォー・ザ・マッチとなった第10ゲームで2度目のマッチポイントをものにし、1時間17分で勝利した。

試合後の会見で清水は「今日も格上の選手だったので、思い切っていこうと決めていました。いつもよりアグレッシブにプレーできたのでよかったと思います」と語った。

「今大会、予選でワイルドカードを頂き出場できて本当に感謝しています。周り見渡してもトップの選手ばかりで何も失うものはないので、思い切っていくだけだと思います。いつもよりもっとアグレッシブなプレーができればと思います」

「初めてこの舞台でプレーして感じることは多いです。今、本当に舞い上がってしまって緊張もしているので、こういう舞台でどんどんプレーしてツアー大会やチャレンジャー大会にも挑戦したいと思います」

同日には第8シードの島袋将守屋宏紀と、第4シードの野口莉央高橋悠介と予選決勝で顔を合わせる。

[PR]10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・清水悠太、全日本選手権で初優勝
・清水悠太 フューチャーズ初V
・清水悠太 プロ1年目の決意

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年10月2日14時28分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)