テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は大会2日目の29日、男子シングルス1回戦が行われ、世界ランク44位の杉田祐一は同331位のG・ブランカノ(フランス)に6-2, 6-2とリードした時点で、雨による悪天候の影響で翌日へ順延となった。
>>全米OP対戦表<<
>>杉田 初戦1ポイント速報<<
この日の第1セット、序盤は両者探り合いが続いたが、杉田が第5ゲームで先にブレークに成功。その後も安定したストロークでポイントを先行してこのセットを先取。
続く第2セット、勢いに乗る杉田は第1・4ゲームでブレークに成功。雨による悪天候のため、第5ゲーム終了時に試合は一時中断となったが、集中力を切らさなかった杉田がポイントを先行して大会初勝利に王手をかける。
しかし、第3セット第1ゲームで雨が降り始めて試合は再度中断となり、両者はコートを後に。その後も天候は回復せず、翌日への順延が決定した。
この試合の勝者は、第26シードのR・ガスケ(フランス)と予選勝者のL・メイヤー(アルゼンチン)のどちらかと対戦する。
また、同日に行われる予定だった世界ランク121位のダニエル太郎と同159位のT・ポール(アメリカ)のシングルス1回戦も翌日に順延となった。
■関連ニュース■
・錦織 杉田を評価「30・20位」
・杉田 フェデラーから祝福受ける
・杉田祐一 1つ下げ44位に