国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

大坂コーチ 解任は「なおみが決めた」

大坂なおみ、フィセッテ
(左から)大坂なおみとフィセッテ
画像提供: ゲッティイメージズ
女子テニスで世界ランク75位の大坂なおみは14日に自身のSNSを更新し、コーチを務めていたウィム・フィセッテ氏と関係を解消したと発表。これを受け同日にフィセッテもコメントを発表した。

>>錦織 圭/綿貫 陽介vsバリエントス/ロドリゲス デ杯 1ポイント速報<<

>>西岡 良仁vsメヒア デ杯 1ポイント速報<<

>>錦織 圭vsソリアノ バレラ デ杯 1ポイント速報<<

>>テニス365ライター募集<<

フィセッテは2019年12月に初めて大坂のコーチに就任。大坂はその後2020年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)と2021年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を制覇した。

2022年の7月に一度関係が解消されたが、2023年後半に出産からの復帰を目指す大坂陣営に再び加入。そして今季は開幕から復帰を果たした大坂のサポートをここまで続けてきた。

14日にインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新した大坂はフィセッテに「4年間、2回のグランドスラム優勝、そしてたくさんの思い出。素晴らしいコーチであり、さらに素晴らしい人であったウィムに感謝します。あなたの幸運を祈っています」とメッセージを送った。

そして同日にフィセッテも自身のインスタグラムを更新しコメントを発表した。

「2019年に初めてなおみのコーチを始めたが、本当に楽しかった。復帰の旅に参加し、彼女が人として、アスリートとして、そして今では母親として成長していく姿を見ることができてさらに嬉しかった。彼女は多くの点でチャンピオンだ」

「私たちはゼロからスタートし週ごとに成長した。ツアーでの15年間で今年は素晴らしい人々と一緒に仕事をした最高の年だった。敗北のたびに私たちはより一生懸命に、より良く働き大きく成長した」

「私たちは突破口に非常に近づいていた。正しいことをして、仲間から正しい方向に進んでいると言われ続けても、それをつかみきれていないのはつらいことだ。コーチとしてプロセスを信じ続け、教訓がトロフィーに近づいていたことをわかっていた」

「全米オープンの後、新しい道を進むことをなおみが決めた。この2回目の挑戦を、彼女が復帰するための道を築いたことへの感謝とより多くの良い思い出とともに締めくくることができるとわかって、私はそれを受け入れた。お互いと家族の幸運を常に願っている」

「私は今、新しい章を楽しみにしており、次の素晴らしいパートナーシップにわくわくしている」

女子テニス協会のWTAは大坂が復帰後に世界ランキングトップ20の選手に対して6度勝利を収めたにも関わらず、準々決勝に進出した大会がわずか2大会に留まり結果が伴わなかったことを今回のコーチ解任の要因の一つに挙げている。

[PR]9/14・9/15開催 錦織出場!独占ライブ配信!
「2024デビスカップ ワールドグループ1部 日本対コロンビア」


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】最新アイテム
■公式オンラインストア予約受付中>


■関連ニュース

・錦織 圭は「日本の大将」
・錦織 圭「僕はあと数年で消える…」
・大坂 なおみ コーチと関係解消

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年9月15日10時04分)

その他のニュース

7月26日

錦織圭 引退発表後の初戦、相手決定 (11時28分)

苦節14年、前年王者破りツアー初V (11時18分)

上杉海斗組 全試合ストレート勝ちでV (9時52分)

伊藤あおい 熱戦制し本戦入り王手 (9時01分)

望月慎太郎 完敗で決勝逃す (7時41分)

大坂なおみは第3シード 組合せ決定 (7時00分)

7月25日

錦織圭へ 故郷・松江市が応援幕掲出 (14時09分)

失セット0で連覇&10度目ツアーV王手 (13時03分)

シナーとジョコ、マスターズ欠場 (12時07分)

錦織圭 世界16位の20歳と早朝練習 (10時05分)

望月慎太郎 CH大会で9ヵ月ぶり4強 (9時08分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsマンデー (7時02分)

世界14位破る番狂わせでツアー初4強 (6時50分)

7月24日

ルブレフ 圧勝で今季7度目の8強 (13時46分)

望月慎太郎/松岡隼 初タッグも初戦敗退 (12時58分)

加藤未唯組 逆転勝ちでツアー4強 (10時41分)

本玉真唯 ツアー8強ならず (9時50分)

望月慎太郎 熱戦制し今季2度目の8強 (8時53分)

錦織圭 復帰戦の会場で練習 (7時51分)

7月23日

全仏OP優勝の平木理化を逮捕 (17時41分)

錦織圭出場大会、予選に島袋将参戦 (11時23分)

野口莉央 猛烈な巻き返しで8強 (10時31分)

綿貫陽介 完敗で2回戦敗退 (9時31分)

【1ポイント速報】綿貫陽介vsサミュエル (8時30分)

昨年覇者 初戦突破で8強 (8時13分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!