女子テニスのエコトランス レディース オープン(ドイツ/ベルリン、芝、WTA500)は18日にシングルス1回戦が行われ、第6シードの
ジェン・チンウェン(中国)が世界ランク113位の
大坂なおみを6-4, 3-6, 6-3のフルセットで破り初戦突破を果たした。
>>【動画】大坂なおみ撃破の瞬間!ジェンがフルセットの熱戦制す<<>>ガウフ、サバレンカらエコトランス レディースOP組合せ<<21歳で世界ランク8位のジェンが同大会に出場するのは3年連続3度目。過去2度の出場はいずれも初戦敗退となっていた。
今大会の1回戦では元世界ランク1位の大坂と対戦することに。両者は3度目の顔合わせで1勝1敗。直近では今年5月のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、WTA1000)4回戦で対戦し、その時はジェンが6-2, 6-4のストレートで勝利した。
この試合、ジェンは23本のサービスエースを決め、ファーストサービス時に88パーセントの確率でポイントを獲得。第2セットこそ1度ブレークを許し落としたものの、第1セットとファイナルセットではブレークを許さず、リターンゲームでは1度ずつブレークに成功し、2時間10分で同大会初白星を挙げるとともに、大坂に対して連勝を果たした。
なお、1試合で23本のサービスエースは今季のWTAツアー最多記録となる。
女子テニス協会のWTAは公式サイトにジェンのコメントを掲載した。
「彼女(大坂)とはハードコート、クレーコート、そして今回は芝コートとこれまで様々なコートで対戦してきた。1回戦としては手強い相手。今日はベストを尽くせたし、3年かけてこの大会で初勝利を収めることができて嬉しい」
勝利したジェンは2回戦で世界ランク30位の
K・シニアコバ(チェコ)と対戦する。シニアコバは1回戦で同17位の
E・ナヴァッロ(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。
【ニューエラ】最新テニスキャップ・Tシャツ■公式ストアで発売中>
■関連ニュース
・ナダルとアルカラス 五輪で複出場・女王 ぶっつけ本番でウィンブルドンへ・島袋 大会側のミスで出場取消しに■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング