国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

豪協会 ジョコ問題に声明

ロッド・レーバー・アリーナ
センターコートのロッド・レーバー・アリーナ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を主催するオーストラリアテニス協会(テニス・オーストラリア)は18日に声明を発表。男子テニス世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)の入国ビザ(査証)問題についてつづった。

>>ナダル、マレーら全豪OP組み合わせ<<

>>大坂vsブレングル 1ポイント速報<<

ジョコビッチは今月5日に全豪オープン出場に備えメルボルンに到着したものの、新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関する必要書類を提示できなかったと判断されビザを取り消された。ジョコビッチ側はこの判断を不当とし申し立てを行い、10日これが受理。10日から14日までは会場で練習を行えていたが、14日にアレックス・ホーク移民相が再びビザを取り消した。ジョコビッチは2度目の申し立てをしたものの、16日に連邦裁判所が訴えを認めずビザ取り消しが決定。その後17日に国外へ退去している。

テニス・オーストラリアは今回の一連の問題について「私たちは週末に行われた移民相の決定とオーストラリア連邦裁判所の判決を尊重することを、はじめに明確にしておきたいと思います」とした。

「2022年の全豪オープンが始まりましたが、私たちの優先事項は常に、世界最高のスポーツイベントのひとつを開催し、すべての選手やファン、そして地域社会に最高の体験を提供することです。全豪オープンは、メルボルンとオーストラリアのショーケースであり、世界中のプレーヤーに愛されています」

「テニス・オーストラリアは、選手、スタッフ、ファンのために新型コロナウイルス禍にあるなか、安全な全豪オープンを提供するために、過去1年間、連邦政府およびビクトリア州政府と緊密に協力してきました」

「世界的なパンデミック(感染症)が進化を続け、私たち全員に試練を与えている最中に、大規模な国際スポーツイベントに乗り出すことは、すべての関係者にとって非常に困難なことです。私たちテニス・オーストラリアの組織全体が、素晴らしいテニスの夏を提供するために懸命に努力し、献身的に働いていることを称賛します」

「オーストラリアのテニスファミリーとして、私たちは最近の出来事がすべての人にとって大きな困惑となったことを認識しており、すべてのプレーヤーに影響を与えたことを深く反省しています。私たちは、毎年行っているように、準備と実施のすべての側面を見直し、計画に反映させていきます。そのプロセスは、全豪オープンのチャンピオンがトロフィーを掲げた後にいつも始まります」

「オーストラリアには、強く誇り高いテニスの伝統があります。全豪オープンの開幕まで、そして開幕後も、観客が世界最高のプレーヤーに声援を送る姿を見るのは素晴らしいことです。私たちも選手と同様、そして世界中のテニスファンも、私たちが情熱を注いでいるテニスに焦点を当てることを強く望んでいます。これから2週間、素晴らしいテニスができることを楽しみにしています」

全豪オープンは17日に開幕。30日に行われる男子シングルス決勝をもって閉幕する。

[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全豪OP欠場が決定
・大坂 なおみ 失格ジョコに言及
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年1月19日12時28分)

その他のニュース

9月16日

元世界4位「複雑な怪我」で今季終了 (14時14分)

日本橋に期間限定の都市型コート! アシックスがピックルボール体験施設を開設 (14時13分)

全仏Jr出場権かけ32名が集結 (13時06分)

坂本怜 最終戦レースで4位浮上 (11時02分)

伊藤あおい 今季11度目の初戦敗退 (9時47分)

木下晴結 初のツアー本戦は黒星 (8時56分)

望月慎太郎 第1シードで出場も初戦敗退 (8時00分)

9月15日

WOWOWが錦織圭の特設サイトを開設、ジャパンオープン無料放送も実施 (15時04分)

日比野菜緒 予選突破も初戦敗退 (10時32分)

史上2番目の年長記録で世界1位に (10時06分)

坂本怜 錦織圭ら破り自己最高位に (8時40分)

9月14日

フレンド 日本代表に選出「夢だった」 (21時30分)

齋藤惠佑 逆転勝ちで3度目V (20時26分)

24年ぶり BIG3がTOP10不在に (17時25分)

錦織圭 IMGアカデミーで最後の練習 (13時13分)

ズベレフ なぜ優勝気づかなかった? (11時53分)

大坂なおみ 世界17位に後退 (10時52分)

全米OP決勝で蛮行、罰金処分 (10時12分)

全米OP準Vの23歳「僕は遅咲き」 (9時53分)

30年優勝できなかった四大大会 2度目V (7時52分)

四大大会初V逃すも「神に感謝」 (7時44分)

珍事 ズベレフ 全米OP優勝に気づかず (7時11分)

ズベレフ 熱戦制し全米OP初V (6時52分)

【1ポイント速報】ズベレフvsシェルトン (3時12分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!