- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

GS混合複覇者、引退を発表

女子テニスで元世界ランク31位で2009年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)ベスト8進出を果たしたM・ウダン(アメリカ)が18日、自身の公式ツイッターで現役引退を発表した。

25歳のウダンは、2012年のAEGONクラシック(イギリス/バーミンガム、芝、WTAプレミア)で予選から出場し、決勝で元世界ランク1位のJ・ヤンコビッチ(セルビア)をストレートで破りツアー初優勝。

2011年の全米オープンではJ・ソック(アメリカ)とペアで挑んだミックスダブルスで四大大会初タイトルを獲得した。

アメリカの新星と期待されていたウダンだったが、近年は怪我や病気が相次いで度々ツアー離脱を余儀なくされ、2014年には心臓の手術を受けていた。

ツイッターへ綴られた文は以下の通り。

-------------------------------

皆さんへお伝えしたいことがあります。

私がテニスを始めたのは7歳の時でした。そして、9歳の時にプロテニス選手になりたいという想いがあるのを知りました。どれほどの努力と犠牲が必要かなどとは全く知らないでいましたが、本当にそれを望み、その目標を達成するために全てを注ぎました。夢は全米オープンのような世界で一番好きな大会でプロとしてプレーすることでした。

2008年にプロになってからこれまでの9年間は、その夢だったプロとしての生活を送ることが出来たのは本当にラッキーでした。残念ながら2012年の終わり頃から、数々の健康問題と怪我に苦しめられてしまい、しばらくツアー離脱を余儀なくされながらも復帰へ向けて努力をしていましたが、また新たな問題が発生してしまったのです。

これまでの5年ほどは、肉体的にも精神的にもかなりの負担を背負わされました。ベストな状態で世界で戦うには万全の状態で臨まなければなりません。肉体的にも精神的にも100パーセントでなければとても難しいのです。

たくさん考えた結果、プロテニス選手から引退するという難しい決断を下しました。

テニスは本当に多くのことを与えてくれて、非常に感謝しています。望んでいたようなプロテニス人生ではありませんでしたが、人生というものは計画したようにはいかないものです。友達、家族、コーチ、トレーナー、理学療法師、スポンサーそして私のエージェントに対しては、これまで共に努力を続けてくれたことにこれからも感謝の気持ちで一杯です。

競技を必ず恋しく思うでしょうが、テニス人生が私に与えてくれた数多くの素晴らしい思い出を忘れることはないでしょう。これまでのテニス人生を通して、どれほど心を込めて戦ってきたかということには、とても誇りに思っています。

テニスからもらった沢山の素晴らしい思い出は、今後一生忘れないでしょう。アメリカ代表としてフェドカップで戦ったこと、全米オープンでのベスト8進出、グランドスラムでのミックスダブルス優勝、芝の大会でのWTAツアー優勝。

テニスというスポーツに7歳の時に恋に落ちてから、心の中では常に特別な存在でした。それほど大好きなテニスから去ることはとても悲しい気持ちです。

でも、これからの将来がどんなものになるかということに対してはとても前向きな気持ちです。最後に、テニス人生をずっとそばで支えてくれた全てのファンの方々へありがとうと言いたいと思います。これまでのサポートには本当に感謝しています。今後についても皆さんには常にお伝えしていきます。

-------------------------------






■関連ニュース■ 

・23歳ウダン 心臓の再手術へ
・拍手喝采 地元で現役引退
・引退発表 元世界10位モナコ
(2017年8月20日12時16分)

その他のニュース

7月6日

インターハイ2026 団体戦の組合せ決定 (15時14分)

王者が望月慎太郎の2つの武器を高評価 (13時41分)

大坂に世界1位お手上げ「圧倒された」 (9時50分)

大坂なおみ「練習試合だと思って」 (8時31分)

望月慎太郎「簡単に負けると思ってた」 (7時31分)

シナー称賛、望月は「素晴らしい」 (6時48分)

望月慎太郎 世界1位に屈し8強ならず (5時59分)

大坂なおみ 女王破り8強「楽しめた」 (3時31分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsシナー (3時15分)

大坂なおみ 世界1位破り聖地で快挙8強 (2時59分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsサバレンカ (2時11分)

大坂なおみ 大一番にも着物で登場! (1時41分)

ジョコ偉業 フェデラー超え最多勝記録 (1時08分)

7月5日

青山修子組 逆転でウィンブルドン16強 (22時59分)

日本勢 同日に男女で世界1位と対戦 (21時45分)

帰ってきたディミトロフ 完全復活 (14時42分)

世界6位 ウィンブルドン3年連続16強 (7時47分)

歴史的快挙に涙、前年女王撃破 (7時08分)

世界2位 3回戦敗退、V候補散る (6時26分)

今年も前年女王敗退 ウィンブルドン (5時34分)

7月4日

川西飛生 ウィンブルドンJr初戦敗退 (22時03分)

望月は「自分のテニスを貫いていた」 (20時22分)

フリッツ、ウィンブルドンで特注スーツの入場スタイルを披露 (16時32分)

世界74位がメドにストレート勝ち (12時45分)

元世界6位が復活の狼煙 3年ぶり16強 (11時59分)

綿貫陽介 不調脱し8ヵ月ぶり4強 (9時55分)

同胞との熱戦制し2年ぶり16強 (8時54分)

大坂と望月「おにぎり交換」で快挙 (8時05分)

復活の16強 フォンセカ撃破し涙 (7時55分)

大坂なおみと今季4度目の対戦へ (6時50分)

王者シナー 望月慎太郎を警戒「危険」 (5時52分)

ジョコ 帝王フェデラーに並び最多勝 (4時28分)

大坂なおみ 世界1位と再戦「自信ある」 (3時30分)

望月慎太郎 シナー戦「ペース乱したい」 (2時37分)

望月慎太郎 初の四大大会16強 (1時17分)

望月慎太郎 日本勢3人目の快挙で16強 (0時43分)

7月3日

【1ポイント速報】望月慎太郎vsホダル (23時59分)

加藤未唯組 ウィンブルドン初戦敗退 (23時56分)

大坂なおみ 初16強「もっと先へ」 (22時47分)

大坂なおみ ウィンブルドン初の16強 (22時15分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsカサトキナ (21時30分)

大坂なおみ 帯なし着物スタイルで登場 (21時19分)

二宮真琴組 シードに屈し初戦敗退 (20時45分)

ズベレフ 快勝で芝コート通算50勝達成 (2時04分)

穂積絵莉組 ウィンブルドン初戦敗退 (1時27分)

青山修子組 逆転勝ちで初戦突破 (0時48分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!