- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

GS混合複覇者、引退を発表

女子テニスで元世界ランク31位で2009年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)ベスト8進出を果たしたM・ウダン(アメリカ)が18日、自身の公式ツイッターで現役引退を発表した。

25歳のウダンは、2012年のAEGONクラシック(イギリス/バーミンガム、芝、WTAプレミア)で予選から出場し、決勝で元世界ランク1位のJ・ヤンコビッチ(セルビア)をストレートで破りツアー初優勝。

2011年の全米オープンではJ・ソック(アメリカ)とペアで挑んだミックスダブルスで四大大会初タイトルを獲得した。

アメリカの新星と期待されていたウダンだったが、近年は怪我や病気が相次いで度々ツアー離脱を余儀なくされ、2014年には心臓の手術を受けていた。

ツイッターへ綴られた文は以下の通り。

-------------------------------

皆さんへお伝えしたいことがあります。

私がテニスを始めたのは7歳の時でした。そして、9歳の時にプロテニス選手になりたいという想いがあるのを知りました。どれほどの努力と犠牲が必要かなどとは全く知らないでいましたが、本当にそれを望み、その目標を達成するために全てを注ぎました。夢は全米オープンのような世界で一番好きな大会でプロとしてプレーすることでした。

2008年にプロになってからこれまでの9年間は、その夢だったプロとしての生活を送ることが出来たのは本当にラッキーでした。残念ながら2012年の終わり頃から、数々の健康問題と怪我に苦しめられてしまい、しばらくツアー離脱を余儀なくされながらも復帰へ向けて努力をしていましたが、また新たな問題が発生してしまったのです。

これまでの5年ほどは、肉体的にも精神的にもかなりの負担を背負わされました。ベストな状態で世界で戦うには万全の状態で臨まなければなりません。肉体的にも精神的にも100パーセントでなければとても難しいのです。

たくさん考えた結果、プロテニス選手から引退するという難しい決断を下しました。

テニスは本当に多くのことを与えてくれて、非常に感謝しています。望んでいたようなプロテニス人生ではありませんでしたが、人生というものは計画したようにはいかないものです。友達、家族、コーチ、トレーナー、理学療法師、スポンサーそして私のエージェントに対しては、これまで共に努力を続けてくれたことにこれからも感謝の気持ちで一杯です。

競技を必ず恋しく思うでしょうが、テニス人生が私に与えてくれた数多くの素晴らしい思い出を忘れることはないでしょう。これまでのテニス人生を通して、どれほど心を込めて戦ってきたかということには、とても誇りに思っています。

テニスからもらった沢山の素晴らしい思い出は、今後一生忘れないでしょう。アメリカ代表としてフェドカップで戦ったこと、全米オープンでのベスト8進出、グランドスラムでのミックスダブルス優勝、芝の大会でのWTAツアー優勝。

テニスというスポーツに7歳の時に恋に落ちてから、心の中では常に特別な存在でした。それほど大好きなテニスから去ることはとても悲しい気持ちです。

でも、これからの将来がどんなものになるかということに対してはとても前向きな気持ちです。最後に、テニス人生をずっとそばで支えてくれた全てのファンの方々へありがとうと言いたいと思います。これまでのサポートには本当に感謝しています。今後についても皆さんには常にお伝えしていきます。

-------------------------------






■関連ニュース■ 

・23歳ウダン 心臓の再手術へ
・拍手喝采 地元で現役引退
・引退発表 元世界10位モナコ
(2017年8月20日12時16分)

その他のニュース

8月24日

16歳で掴んだ頂点から世界へ (21時51分)

薬剤師×テニス選手の二刀流 (21時08分)

【告知】坂本怜vsジャン (14時21分)

世界3位に快勝し3年ぶり2度目V (13時26分)

12年ぶり仏選手がマスターズ制覇 (12時23分)

錦織圭 全米OP初戦は26日見込み (10時14分)

内島萌夏ら 全米OPの相手決定 (9時26分)

錦織・望月ら 全米OP予選の相手決定 (8時32分)

錦織圭と坂本怜 全米OPで対戦の可能性 (7時09分)

島袋将 ストレート負けで初戦敗退 (6時08分)

錦織圭 全米OP初戦の相手決定 (5時16分)

8月23日

全米OP ワウリンカに推薦与えず (16時50分)

マスターズ決勝で初の黒人対決 (11時06分)

小髙未織 快勝でインカレ室内V (9時56分)

ダニエル太郎 決勝進出ならず (8時30分)

アルカラス/セリーナ組 全米OP出場 (7時30分)

錦織圭/大坂なおみ組 全米OP出場せず (6時44分)

8月22日

前年女王らシンシナティOP4強出揃う (15時01分)

マスターズ新王者誕生が確定 (13時58分)

20歳が元四大大会女王3枚抜き (13時04分)

錦織圭 全米OP会場で練習開始 (10時53分)

ダニエル太郎 快勝で今季3度目の4強 (10時00分)

ナカシマ 米男子15年ぶり快挙で4強 (9時07分)

アルカラス 全米OPで復帰へ (8時05分)

8月21日

世界1位シナー 全米OP欠場 (23時30分)

世界1位目前で痛恨の負傷棄権 (11時09分)

坂本怜 逆転負けで8強入り逃す (10時19分)

ダニエル太郎 世界77位に快勝で8強 (9時47分)

全米OP優勝賞金 テニス史上最高額に (8時34分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!