HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのバルセロナ・オープン・サバデル(スペイン/バルセロナ、賞金総額199万5000ユーロ、クレー)は24日、シングルス決勝が行われ第1シードのR・ナダル(スペイン)が第4シードのD・フェレール(スペイン)に6-2, 6-4のストレートで勝利、先週に続く2週連続優勝を飾るとともに、優勝賞金29万ユーロを手に入れた。
2003年の2回戦でA・コレッジャ(スペイン)に敗れて以来、今大会では負けなしのナダルは、この日の勝利で通算6度目となる今大会制覇となった。また、これでキャリア通算45勝目となったナダルは、先週のモンテカルロ・マスターズ決勝でもフェレールから勝利を挙げていた。
地元テレビのインタビューにナダルは「優勝できて満足しています。昨年は欠場という難しい判断でしたが、今年は戻ってきて優勝できるなんて信じられません。」と喜びを語った。
24歳のナダルは、2005年から2009年まで今大会5連覇を達成していたが、昨年は体調管理を優先させたため、今大会への出場を見送っていた。
この日の勝利でフェレールとの対戦成績を13勝5敗としたナダルは、そのうちのツアー決勝での対戦は5勝0敗と負けなしである上、クレーコートでの対戦では2004年の初対戦以外はフェレールを完封している。
またフェレールにとって、今回は今季4度目のツアー決勝だった。そのうちの2試合に勝利してタイトルを獲得しているフェレールであるが、残る2試合はいずれもナダルの前に準優勝となっている。
2008年と2009年の決勝でもフェレールに勝利しているナダルは「ダビッドには気の毒なことです。彼は素晴らしいシーズンを送っていますし、優勝にふさわしいプレーをしていました。運悪く、ここで僕に3度も負けてしまいました。」と、相手を気遣った。
モンテカルロ・マスターズで7連覇を達成しているナダルは、これで2つの大会で6度以上の優勝を飾ったこととなる。これはオープン化以降では初めてのこと。
試合は第1セットを先取したナダルが、第2セットでも2-0とリードを奪う。しかし、ここからフェレールが反撃を開始し一気に4ゲームを連取、ゲームカウント4-2と逆転する。
対するナダルは第7ゲームでブレークバックに成功すると、さらに3ゲームを連取して一気に試合を決めた。試合時間は1時間49分だった。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.