男子テニスの成都オープン(中国/成都、ハード、ATP250)は17日、シングルス1回戦が行われ、前年王者でワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク138位のシャン・ジュンチェン(中国)が同46位のZ・ベルグス(ベルギー)を6-1, 5-7, 6-4のフルセットの熱戦の末に下し2年連続2度目の初戦突破を果たすとともに、ツアー大会で約8ヵ月ぶりの白星を挙げた。
>>ダニエル 太郎vsウォン 1ポイント速報<<
今季3月に足の手術を受けた20歳のシャンは、7月のナショナル・バンク・オープン(カナダ/トロント、ハード、ATP1000)でツアーに復帰。しかし、その後白星を挙げることはできていなかった。
そのシャンが成都オープンに出場するのは2年連続2度目。初出場となった昨年大会では、錦織圭、A・ブブリク(カザフスタン)、L・ムセッティ(イタリア)らを破りツアー初優勝を飾った。
大会2連覇を目指し出場した今大会の1回戦の第1セット、シャンは試合開始から5ゲームを連取しリードを広げ先行する。
しかし第2セット、終盤までキープを続けたシャンだったが、第12ゲームでこの試合初のブレークを相手に許し1セットオールに追いつかれる。
それでもファイナルセット、シャンはファーストサービス時に84パーセントの確率でポイントを獲得し相手にブレークを与えず、リターンゲームでは第3ゲームでブレークを奪い、2時間10分の熱戦を制した。
シャンがツアー大会で勝利を挙げるのは1月の中国銀行・香港・テニスオープン(中国/香港、ハード、ATP250)以来、約8ヵ月ぶり。手術からの復帰後では初白星となった。
シャンは2回戦で第4シードのB・ナカシマ(アメリカ)と対戦する。今大会は上位4シードが1回戦免除のため、ナカシマはこの試合が初戦となる。
[PR]9/18~ ビリー・ジーン・キングカップをU-NEXTで独占ライブ配信
>>視聴はこちらから
・坂本 怜 日本代表デビュー戦は黒星
・大坂 なおみ 全米OP4強でTOP15復帰
・大坂 なおみ ド派手ウエアで登場
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング