小国から史上初の世界1位が誕生

ゲッティイメージズ
ルートリフ(ウィンブルドン)
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスの7月15日付WTA世界ランキングが更新され、E・ルートリフ(ニュージーランド)がダブルスで初めて世界ランク1位の座に就いた。ニュージーランドの選手が世界ランク1位となるのは史上初の快挙となった。

>>ナダル、ダニエル 太郎らノルデアOP組合せ<<

ダブルスを主戦場とする29歳のルートリフは、昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)女子ダブルスで四大大会初優勝。

今季もツアーで1度の優勝と、前週のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を含めた4度の準優勝を記録しており、安定した成績で今回のランキング更新で初の世界ランク1位に上り詰めた。

ルートリフはダブルスの世界ランキングで1位の座に就いた史上49人目の選手となった。ニュージーランドの選手が世界ランク1位となるのは史上初となる。

前週まで行われていたウィンブルドンではルートリフのみならず、シングルスでL・サン(ニュージーランド)が予選からベスト8に進出した。人口約500万人の小国ニュージーランドの選手たちが大きな活躍をみせている。


【ディアドラ】最新テニスウエア・シューズ
■公式ストアで発売中>


■関連ニュース

・マレー 思わぬ形でウィンブルドン終了
・最後のウィンブルドンでシード撃破
・大坂撃破「特別な準備あった」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年7月16日11時18分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)