反則で失点し怒り爆発!ラケット叩きつける

ゲッティイメージズ
フベルト・フルカチュ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は26日にシングルス4回戦が行われ、第8シードのH・フルカチュ(ポーランド)は第11シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)に6-3, 3-6, 6-7 (3-7)の逆転で敗れ、ベスト8進出を逃した。ファイナルセットのタイブレークでは、緊迫した場面でネットにタッチする反則で失点したフルカチュがラケットを叩きつけ怒りをあらわにした。

>>【動画】フルカチュが反則で失点し怒り爆発!ラケット叩きつける<<

>>アルカラス、シナーらマイアミOP組合せ<<

世界ランク9位のフルカチュが同大会に出場するのは5度目。2021年大会では決勝でJ・シナー(イタリア)を下し優勝を飾っている。

今大会は初戦の2回戦で同58位のA・シェフチェンコ(カザフスタン)、3回戦で第28シードのS・コルダ(アメリカ)を下し16強入りした。

過去4度対戦し一度も勝利したことがないディミトロフとの顔合わせとなった4回戦、フルカチュは第1セットを先取しリードを奪う。しかし、第2セットで1度のブレークを許したフルカチュはこのセットを落とし試合はファイナルセットにもつれ込む。

ファイナルセットは両者ともに相手にブレークを与えずキープを続けタイブレークに突入。このタイブレークの2-2という緊迫した場面でフルカチュは左足でネットに触れてしまう反則を犯し失点。フルカチュはこれに怒りをあらわにしラケットを叩きつけ激しく抗議した。

主審は抗議するフルカチュに対し「(ネットに触れたのは)100%事実だ」と説明。フルカチュはリプレイ映像での確認を求めたが認められなかった。

流れを失ったフルカチュは、その後の5ポイントのうち4ポイントをディミトロフに獲得され敗れた。

中継映像ではフルカチュの足がネットに触れているようにみえる映像が流されていたものの、試合終盤の緊迫した場面での出来事だったことも相まって後味の悪い結末に。それでも試合終了後、ディミトロフは当該場面を見ていなかったとフルカチュに謝罪し、フルカチュもディミトロフの健闘を称えた。

フルカチュに対し5連勝を収め8強入りを決めたディミトロフは準々決勝で第1シードのC・アルカラス(スペイン)と対戦する。アルカラスは4回戦で第23シードのL・ムセッティ(イタリア)を下しての勝ち上がり。

[PR]WOWOWオンデマンドでライブ配信!
3/21(木)~4/1(月)「ATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
4/1(月)~4/7(日)「錦織 圭 出場!ATPツアー 250 ヒューストン」


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>


■関連ニュース

・錦織 圭「楽しんでます」引退は否定
・試合中に倒れた21歳、回復を報告
・大坂 なおみ撃破し陣営は涙

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年3月27日19時44分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)