アルカラスと再戦へ「ベスト尽くす」

ゲッティイメージズ
勝利したメドベージェフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は16日にシングルス準決勝が行われ、第4シードのD・メドベージェフが第17シードのT・ポール(アメリカ)を1-6,7-6 (7-3),6-2の逆転で破り、2年連続の決勝進出を果たした。試合後、メドベージェフは決勝に向けて「ベストを尽くす」と語った。

>>アルカラス、メドベージェフらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

昨年の同大会で準優勝したメドベージェフは今大会、初戦の2回戦で同64位のR・カルバレス バエナ(スペイン)、3回戦で第29シードのS・コルダ(アメリカ)、4回戦で第13シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)を下し8強入りすると、準々決勝では第7シードのH・ルーネ(デンマーク)にストレート勝ちを収めベスト4に進出した。

迎えた準決勝、メドベージェフは序盤からネットプレーを仕掛けるポールに苦戦。ベースライン上からのストローク戦という自身のペースに持ち込むことがきないメドベージェフは圧倒され第1セットを落とした。

しかし、徐々に主導権を握り始めたメドベージェフは第2セットで4-0と大きくリード。ここから追いつかれタイブレークにもつれ込むも、左足首を捻り負傷したポールに対し攻め込み、1セットオールに追いつく。

ファイナルセット開始前にはポールが足首を治療。その後第1ゲームでいきなりブレークに成功したメドベージェフは流れを掴み、第5ゲームでもブレークを奪う。サービング・フォー・ザ・マッチとなった第8ゲームでは2度ブレークポイントを握られるもこれをセーブ。マッチポイントではバックハンドの打ち合いを制し、2時間23分で2年連続の決勝進出を果たした。

勝利したメドベージェフは決勝で第2シードのC・アルカラス(スペイン)と対戦する。アルカラスは準決勝で第3シードのJ・シナー(イタリア)を下しての勝ち上がり。

メドベージェフとアルカラスは昨年も同大会の決勝で顔を合わせており、その時はアルカラスが勝利しトロフィーを掲げた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはメドベージェフのコメントが掲載されている。

「とてもタフだったよ。夕方で寒いと、サーブを入れるのがとても大変なんだ」

「彼(ポール)は第1セットで信じられないようなプレーをした。だから勝ちたいなら、彼を困らせるようなショットを見つけて、もう少しうまくやるしかないと思ったんだ。特にサーブでね」

「その後、試合は長い戦いになった。第3セットでも6-2だったけど、とても長いゲームで、長いセットだったと思う。だから、セットを取ることができて本当にうれしいよ」

また決勝で戦うアルカラスについても語った。

「今日カルロス(アルカラス)をみたけど、第2セットと第3セットは特にいいプレーをしていたね」

「去年何が起きたかわかっているから、これを覆すためにベストを尽くすつもりだよ。もっと良いプレーをして、より強く、よりライン際でプレーし、もっとエースを打ったりする。そうできることを願っているよ。回復して、明日の試合に備えたい」

一方、敗れたポールは「ATPマスターズ1000」で初の決勝進出とはならなかった。

[PR]錦織 圭 8カ月ぶり復帰戦 WOWOWオンデマンドでライブ配信!
3/21(木)~4/1(月)「錦織 圭 出場! ATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
4/1(月)~4/7(日)「錦織 圭 出場! ATPツアー 250 ヒューストン」


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・暴言で失格、審判台蹴り上げる暴挙も
・大坂 なおみ 復帰の理由明かす「四大大会で優勝したい」
・ジョコ撃破の大金星「ミラクルだ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年3月17日19時23分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)