20日に開幕する男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は2月29日、元世界ランク4位の錦織圭にワイルドカード(主催者推薦)を付与したと発表した。
>>デミノーvsチチパス 1ポイント速報<<
>>アカプルコ組合せ<<
34歳の錦織は昨年7月に行われたアトランタ・オープン(アメリカ/アトランタ、ハード、ATP250)で8強入りしたものの、同大会で左ひざを負傷。その後、欠場が続き2023年シーズンでの復帰はかなわなかった。
それでも、先月21日にはSNSでベースライン上を左右に移動しながらフォアハンドのストロークを打つ練習中のビデオを公開。その後24日に新コーチに元世界ランク7位のT・ヨハンソン(スウェーデン)が就任したと発表し、今回は復帰大会がアナウンスされた。
錦織はマイアミ・オープンに過去11度出場。最高成績は2016年に記録した準優勝で、そのときはR・バウティスタ=アグ(スペイン)やG・モンフィス(フランス)、N・キリオス(オーストラリア)らを撃破し決勝に駒を進めたものの、最後はN・ジョコビッチ(セルビア)に屈した。
そのほかでは2014年にベスト4、2015年と2017年にベスト8に進出。最後に出場したのは2021年で、そのときは3回戦でS・チチパス(ギリシャ)に敗れた。
【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新ウエア&シューズ 発売>
・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」
・処分取り消しも「19カ月は苦痛」
・ジョコが応戦「黙っていろ」
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング