チチパス8強 アルカラス戦へ

ゲッティイメージズ
ベスト8進出を果たしたチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は4日、男子シングルス4回戦が行われ、第5シードのS・チチパス(ギリシャ)が世界ランク118位のS・オフナー(オーストリア)を7-5, 6-3, 6-0のストレートで破り、2021年以来2年ぶり3度目のベスト8進出を果たした。

>>ジョコビッチ、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>シフィオンテク、スイトリナら全仏OP組み合わせ<<

2021年に準優勝を果たしているチチパス。今大会は1回戦のJ・ヴェセリ(チェコ)との試合で1セット落としたものの、以降はすべてストレート勝ちで4回戦まで駒を進めている。

この試合、チチパスはファーストサービスが入ったときに76パーセントの確率でポイントを獲得すると、オフナーのブレークを1度に抑え主導権を握る。リターンゲームでは11度ものブレークチャンスを創出しそのうち6度ブレークに成功。1時間48分で快勝をおさめた。

準々決勝でチチパスは第1シードのC・アルカラス(スペイン)と対戦する。アルカラスは4回戦で第17シードのL・ムセッティ(イタリア)をストレートで下しての勝ち上がり。

両者は4月のバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)の決勝でも顔を合わせており、そのときはアルカラスがストレートで勝利。約1ヵ月半ぶりの再戦となる。

会見でチチパスはアルカラス戦について「僕は良いテニスをする必要がある。カルロス(アルカラス)は常にテンションを高く保っていて、気を抜く隙を与えない人なんだ。彼はとてもエネルギッシュで、コート上でもそれを感じることができる」と語った。

同日には第3シードのN・ジョコビッチ(セルビア)や第11シードのK・ハチャノフが8強へ駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年6月5日12時48分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)