アルカラス 雪辱果たし8強へ

ゲッティイメージズ
勝利したアルカラス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は4日に男子シングルス4回戦が行われ、第1シードのC・アルカラス(スペイン)が第17シードのL・ムセッティ(イタリア)を6-3, 6-2, 6-2のストレートで下し、2年連続2度目のベスト8進出を果たした。

>>アルカラス、ジョコビッチ、西岡ら全仏オープン組合わせ<<

世界ランク1位で20歳のアルカラスが全仏オープンに出場するのは今回が3年連続3度目。最高成績は昨年のベスト8となっている。

今大会は、1回戦で世界ランク159位のF・コボッリ(イタリア)、2回戦で同112位のダニエル太郎、3回戦で第26シードのD・シャポバロフ(カナダ)を下し4回戦に進んだ。

4回戦の相手はムセッティ。両者のツアーレベルでの対戦は2度目で、対戦成績はムセッティの1勝。 唯一の対戦は昨年7月のハンブルグ・ヨーロピアンオープン(ドイツ/ハンブルグ、レッドクレー、ATP500)決勝で、ムセッティが6-4,6-7 (6-8),6-4のフルセットで勝利し、悲願のツアー初優勝を果たした。

4回戦の第1セット、アルカラスは第1ゲームでミスが重なりデュースの末3度目のブレークポイントをムセッティにものにされ、いきなりサービスゲームを落とす立ち上がりとなる。それでも、徐々にプレーに安定感の出てきたアルカラスが第4ゲームでブレークバックを果たす。さらに第6ゲームでもブレークを果たしたアルカラスがこのセットを獲得し先行する。

続く第2セット、両者1度ずつのブレークを奪い合い迎えた第5ゲームで、アルカラスは2本のウィナーを決めるなどし、このセット2度目のブレークに成功。さらに、第7ゲームでもムセッティの3本のダブルフォルトが絡みブレークを果たす。その後の第8ゲームをキープし2セットアップとする。

第3セット、アルカラスはファーストサービス時に78パーセントの確率でポイントを獲得しムセッティにブレークを許さず試合を進めると、リターンゲームでは2度のブレークに成功し、ストレート勝利でムセッティにリベンジを果たすとともに、2年連続のベスト8進出を決めた。

勝利したアルカラスは準々決勝で第5シードのS・チチパス(ギリシャ)と対戦する。チチパスは4回戦で同118位のS・オフナー(オーストリア)をセットカウント3-0で下しての勝ち上がり。

同日の3回戦では、第3シードのN・ジョコビッチ(セルビア)、第11シードのK・ハチャノフが8強に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・新型コロナで死去した父に捧ぐ勝利
・16歳「四大大会25回優勝したい」
・全仏OP賞金総額が大幅アップ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年6月5日5時13分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)