ジョコ「人生最大の勝利」

ゲッティイメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は29日、男子シングルス決勝が行われ、第4シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第3シードのS・チチパス(ギリシャ)を6-3, 7-6 (7-4), 7-6 (7-5)のストレートで破り、2021年以来2年ぶり10度目の優勝を果たすとともにR・ナダル(スペイン)に並ぶ史上最多タイとなる22度目のグランドスラム制覇を成し遂げた。試合後には「人生最大の勝利」と明かした。

>>【動画】ジョコビッチ 10度目の全豪OP優勝を決めた瞬間<<

>>ジョコビッチ優勝、全豪OP男子 組合せ・結果<<

ジョコビッチは前哨戦のアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、ATP250)の準決勝D・メドベージェフ戦で左脚のハムストリングスを痛め、今大会はテーピングを施し出場。1回戦、2回戦、3回戦では痛みを感じる場面が見られたが、4回戦、準々決勝、準決勝では怪我を感じさせないプレーを展開し、2年ぶり10度目の決勝進出。さらに全豪オープンでマッチ27連勝を記録し、大会最多記録だったA・アガシ(アメリカ)(アメリカ)を抜き歴代1位となっている。

この日、ジョコビッチはファーストサービスが入ったときに82パーセントの高い確率でポイントを獲得。1度のブレークに成功し第1セットを先取すると、第2・第3セットではタイブレークを制して2時間56分で勝利。これによりジョコビッチは翌30日の世界ランク更新で2022年6月6日ぶりに1位に返り咲くことが決定した。

ジョコビッチは表彰式で「今までの人生で最もチャレンジングな大会の1つ。昨年はプレーできず、今年戻ってきた。僕を歓迎してくれたすべての人たちに感謝したい。おかげで僕がこのコートで、レジェンドのR・レーバー(オーストラリア)の前で、最高のテニスができた。今夜は本当にありがとう」とコメント。

「本当に長い旅路だった。チームも家族もみんな、この4、5週間で経験してきたことを知っているし、これはおそらく僕の人生最大の勝利だよ」

一方、敗れたチチパスはグランドスラム初優勝とはならず。2021年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に続く2度目の準優勝となった。

[PR]西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介ら出場!「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 史上最多タイGS22勝目
・ジョコは「信じられない選手」
・ジョコ 全豪歴代1位の記録作り決勝へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月29日21時34分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)