コキナキス 悲願ツアー初優勝

ゲッティイメージズ
コキナキスがツアー初優勝
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのアデレード国際2(オーストラリア/アデレード、ハード、ATP250)は15日、シングルス決勝が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク145位のT・コキナキス(オーストラリア)が同58位のA・リンデルクネシュ(フランス)を6-7(6-8), 7-6(7-5), 6-3の逆転で破り、ツアー初優勝を飾った。

>>大坂 全豪1回戦1ポイント速報<<

>>全豪OPドロー表<<

初顔合わせとなったコキナキスとリンデルクネシュは、第1セット、第2セットとも互いにブレークポイントを与えずにタイブレークに突入する展開に。

ファイナルセットでコキナキスが均衡を破って2度のサービスブレークに成功し、2時間38分の接戦を制して念願のツアータイトルを手にした。

初タイトルを地元アデレードで獲得したコキナキスは試合後、「初タイトルは他の大会で獲りたくなかった」と口にすると「8歳か9歳のときから、毎日学校の前にこのコートでプレーし、練習してきたんだ。このコートがとても好きなんだ」と語った。

続けて「家族、友人、コーチたちへ。僕が最低の状態のときから最高の状態まで見てきたと思う。真剣勝負の旅だった。今、僕はとても幸せだ」とコメントした。

コキナキスは17日から開幕する全豪オープンにワイルドカード(主催者推薦)で出場し、1回戦で世界ランク126位のY・ハンフマン(ドイツ)と対戦する。

[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)~15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・コキナキス、チリッチ破り決勝
・コキナキスが完勝でCH制覇
・21歳コキナキス 初の決勝進出

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月15日23時01分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)