元複3位キングの支援に注目

ゲッティイメージズ
元ダブルス3位のキング
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニス協会のWTA公式サイトは25日、ダブルス世界ランク76位のV・キング(アメリカ)の新型コロナウイルスに対する行動を特集した。

>>YouTube テニス365チャンネル<<

<YouTube>【伊藤 竜馬】ラケットバッグの中を全て公開してくれました

ダブルスで元世界ランク3位を記録し、これまで15個のタイトルを獲得している31歳のキングは今年2月にツイッターを更新し、直近数年間苦しんできた足首の負傷が完治できなかったため、4月に開催予定だったボルボ・カー・オープン(アメリカ/チャールストン、クレー、プレミア)で現役を引退すると宣言していた。

しかし、その後拡大した新型コロナウイルスの影響により6月7日までの全大会が中止となり、試合をすることができずに自宅待機となっている。

WTA公式サイトにはキングのインタビューが掲載されている。

「コロナウイルスに関する多くのニュースとそれが人々に与える影響を確認していた。ウイルスに感染していなくても仕事を失い、事業を閉め、削減しなければならず、収支を合わせるのに苦労している人々の話をたくさん見聞きしていた。彼らを助ける方法を編み出そうと考えていた」

「多くの人が困っていることを知っているけど、私1人では全ての人を助けることはできない。でも何人かを助けることはできるかもしれない。それがうまくいけば違いを生むことができるかもしれないと思ったの」

キングはSNSの呼びかけで5人に500ドル(約55,200円)ずつを寄付すると発表した。自分の状況とお金の使途を明記してキングに連絡することが条件となっており、選ばれた人は今後、500ドルが寄付される。

「事態は物凄い速さで展開していくから、ほとんどの人は準備ができていない。人はできるだけ早く直接的な支援が必要だと思っている。だから私はこの方法を取ったの。小さい額でも、どんな方法でも助けたかった。このような寄付でできるだけ多くの人を支援したいと考えている」

キングはその後もSNSで呼びかけを続け、現在は13人に500ドルずつを寄付する活動に変化している。

WOWOWでは、年間を通してテニスを放送・配信!その他情報番組やドキュメンタリー番組も。
テニスを見るならWOWOW。


■詳細・放送スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・ジョコ「今こそ有意義な時間を」
・WTA会長 ファンへメッセージ
・ATP会長「先が見えない」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年3月26日18時31分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)