国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

日比野菜緒「まだまだできる」

日比野菜緒
日比野菜緒
画像提供: Getty Images
14日に開幕するテニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する世界ランク92位の日比野菜緒は初日となる14日に1回戦を予定。開幕前には同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えオフシーズンでの準備や1回戦で第8シードのM・サッカリ(ギリシャ)と対戦する意気込みを語った。

>>大坂 なおみ、日比野 菜緒、本玉 真唯ら全豪オープン組合せ<<

>>西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介、望月 慎太郎ら全豪オープン組合せ<<

>>日比野vsサッカリ 1ポイント速報<<

全豪オープンの本戦は2022年以来2年ぶり7度目となる日比野。現在は日本勢でトップランカーであり、2020年と2021年の同大会では初戦を突破し2回戦進出も果たした。

1回戦では第8シードのサッカリと激突。開幕初日のセンターコート第2試合に組まれた。同コートの第1試合は日本時間14日の朝10時にスタートする。

【日比野菜緒 WOWOWインタビュー】

Q.オフシーズンは全豪に向けてどのような準備をされていましたか?

今回のオフシーズンはいつもと違って、トレーナーさんが同じだった青山修子さんと一緒に1週間トレーニングさせてもらいました。修子さんのモチベーションの高さや、練習に対する姿勢にすごく刺激をもらいました。その後はいつも通り(所属チームの)テニスラボに戻ったのですが、いつもとちょっと違う刺激があって、すごく充実したオフシーズンを過ごせました。長く選手生活を送っていると、ずっとルーティン化されてしまうので。

Q.そこでどんなものを得ましたか?

修子さんが普段どのようにトレーニングして、どんなふうにテニスと向き合っているのかを近くで見させてもらって、「だから世界で長く戦えるんだな」ということを目の当たりにしました。年齢を重ねてくるとベテランみたいな域に入っていくのを感じますが、修子さんと一緒にやって「私もまだまだできるな」っていう勇気をもらえました。

Q.ランキングをみても好調を維持されていますが、要因は?

トレーナーを変えてフィジカルの強化に取り組んだのが大きいと思います。テニス自体は何も変えていなくて、コーチとずっと一緒に取り組んでいることを継続してやっているのですが、フィジカルを鍛えたことでトップの選手たちとしっかりとやり合えるのを実感したことが大きいと思います。

Q.初戦の相手サッカリ選手とは、過去も対戦したことがありますが、どのような印象ですか?

サッカリ選手とは年齢も近いのですけど、ずっとトップで戦っていて、いつも「かっこいいなぁ」と思って見ています。彼女のトレーニングしている姿とかをたまに見ているのですが、しっかりトレーニングをしているし、トップにいるべき選手なのかなと思います。
Q.勝ち上がるために何をイメージして試合に臨みますか?

強い選手と戦うときに「先に攻めていかなくては」と、普段とは違う思考になってしまうのですが、昨年はトップ選手と戦って勝った自信もあるので、とにかくしっかりラリーを打ち合って組み合っていけばチャンスはあると思います。

Q.ファンの皆さんへメッセージお願いいたします

いつも応援していただき、ありがとうございます。試合を見て勇気をもらったとか、元気をもらったとか言ってもらえることが多いのですが、私もたくさんの応援を通して勇気をもらっています。その感謝の気持ちをプレーでお返しできるように頑張りたいと思っています。オーストラリアに来て2週間ですが、良い練習とトレーニングができているので、勝ちにこだわった試合をしたいと思っています。

[PR]1/14(日)~1/28(月) 全豪オープンテニス
【大会第1日は無料放送、無料配信】WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」
・処分取り消しも「19カ月は苦痛」
・ジョコが応戦「黙っていろ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年1月14日7時30分)

その他のニュース

8月17日

メドベージェフ 現役6人目の快挙 (14時08分)

前週Vの世界6位 まさかの初戦敗退 (13時18分)

世界4位 過去7敗のチチパス撃破 (11時05分)

松岡隼 逆転V「人生変える」 (10時06分)

青山修子組 WTA1000初戦突破 (8時58分)

ズベレフ 逆転勝ちで初戦突破 (8時08分)

松岡隼 チャレンジャー大会初V (6時55分)

8月16日

市川泰誠/今村昌倫ペア 逆転勝ちでV (17時23分)

ジョコ 最後の出場示唆「可能性高い」 (10時02分)

ジョコ撃破「最高」また大物狩り (9時05分)

ジョコ 逆転負けでまさかの初戦敗退 (7時55分)

8月15日

伊達公子 日本強化へ「危機感ある」 (20時26分)

元世界3位の歴代王者2人が初戦敗退 (13時42分)

チチパス 7年連続で初戦突破 (11時48分)

ボディ攻撃に即報復「やりすぎ」 (10時49分)

松岡隼 CH大会で今季2度目の4強 (9時44分)

坂本怜 ストレート負けで4強ならず (8時45分)

島袋将 元世界6位にストレート負け (7時55分)

8月14日

モンフィス 逆転負けで初戦敗退 (15時38分)

島袋将 幸運生かし元世界6位と対戦へ (14時54分)

完全優勝で自身最大のタイトルを防衛 (13時50分)

今季初Vでサバレンカ抜く (12時59分)

ナダル以来の快挙でマスターズ連覇 (10時53分)

ジョコ、フェデラーとの激闘を回想 (10時03分)

シフィオンテク、ルバキナ下し初V (8時57分)

坂本怜 快勝で2週連続8強入り (7時59分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!