男子テニスで世界ランク12位の
A・ズベレフ(ドイツ)は24日にインスタグラムを更新。優勝で終わったエキシビションマッチ ワールド・テニス・リーグ(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード)について振り返った。
同大会は世界最高峰の選手が多数参加し、男女のシングルス1試合ずつと混合ダブルスが行われる。勝敗は3セットマッチ(ファイナルセットはマッチタイブレーク)で決定。全てのチームが総当たり戦で試合を行い、順位が高い2チームが決勝を戦う。さらに、試合後には世界中のトップアーティストが出演するコンサートが開催された。
今大会でズべレフはホークス(HAWKS)に属し、
D・ティーム(オーストリア)、
A・パブリュチェンコワ、E・リバキナと共にチームを組み出場。総当たり戦で2位となり、決勝進出を果たす。
24日に行われた決勝戦でズべレフは第2試合のシングルスに登場し、
F・オジェ アリアシム(カナダ)と対戦。ストレート負けを喫したものの、チームは第1試合の女子シングルス・第3試合の混合ダブルスで勝利したため、優勝を果たしている。
ズベレフは大会後に投稿で「ワールドテニスリーグ初優勝。誰もが求める最高のチームであり、全員が素晴らしい努力をした。この1週間の成果をもって、とてもハッピーかつポジティブでオーストラリアへ向かう」とコメント。
ズベレフは今年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で足を負傷。その後、今月のエキシビションマッチ ディルイーヤ・テニス・カップ(サウジアラビア/ディルイーヤ、ハード)で約7カ月ぶりに復帰している。
>>ズべレフのインスタはこちら<<
■関連ニュース
・オジェ WTLでズべレフに完勝・ジョコ逆転勝ちもチームは敗退・ズベレフ勝利 チームは決勝戦へ■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング