国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

渡米理由語る「賛否あった」

ジョン・ミルマン
世界ランク43位のミルマン
画像提供: ゲッティイメージズ
オーストラリアテニス連盟は27日、世界ランク43位のJ・ミルマン(オーストラリア)のインタビューを掲載した。新型コロナウイルスの影響によりN・キリオス(オーストラリア)や女子のA・バーティ(オーストラリア)らが全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)への出場を見送る中、自身が出場を決めた経緯などを語っている。

>>ミルマンら全米OP対戦表<<

>>大坂ら全米オープン対戦表<<

無観客で開催となった全米オープンは今月31日に開幕を予定。27日にはドローが発表され、ミルマンは1回戦で第22シードのN・バシラシヴィリ(ジョージア)と対戦することが決まった。

ミルマンはアメリカのニューヨークで大会が開催されることについて「アメリカでの競技に不安を感じていたことは認める。オーストラリアでは、オーストラリア政府と国民が国全体として非常に真剣に取り組んでいるように感じるんだ」と話した。

それでもミルマンは、22日に開幕したW&Sオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、ATP1000)を含めた2大会への参加を選択した。この決定には今年3月に行われた国別対抗戦デビスカップ(オーストラリア/アデレード、ハード)以来の公式戦に出場したいという思いがあった。

「テニスは僕らの生活の場であり、他のオーストラリア人と同じように、僕らだって生活をしていかなければならない。復帰することに興奮していたよ。正直なところ、プレーすることには賛否両論あった。でも、長い間やっていたこと、つまりテニスをして大舞台で試合に出ることを楽しめるという興奮は、そのネガティブな部分よりも勝っていたんだ」

「ニューヨークへの旅は奇妙だった。今の空港の雰囲気は不安でいっぱいだよ。それはただただ不快だった。必須条件だったから、フライト中はずっとフェイスシールドをつけていたんだ。半年間お金を稼いでいなかったから、飛行機の後ろの方に座ることになったしね」

大会期間中は隔離された生活空間である「バブル」で選手や関係者は滞在することとなっている。ミルマンはその感染対策についても意見を語った。

「USTA(全米テニス協会)は素晴らしい仕事をしてくれた。バブルの中での生活は良いものだと思う。至るところに警備が行き届いていて、選手たちはそれを受け入れている。ホテルは本当に良い雰囲気を醸し出している。毎晩フードトラックが出ていて、これは素晴らしいね。それに屋外のエンターテイメントエリアやアーケード、リカバリールームもある。彼らは本当に良い仕事をしてくれたと思うし、選手が快適に感じられる環境を作るために、物凄い努力をしてくれたと思う」

「テニスが軌道に乗るためには、新型コロナウイルスに関するありとあらゆるテストには細心の注意と努力が必要だ。彼らがすべての項目にチェックを入れることは本当に重要だと思う。選手からは『ああ、またテストをしなければならない』という否定的な意見は聞いたことがない。これは、僕らが受け入れてきたことであり、プロテニスプレーヤーとしてのプロセスの一部であり、人生の一部なんだ。検査のために数分間、少し不快な思いをするのはかなり小さな犠牲だよ」

約5カ月ぶりとなった公式戦のW&Sオープンでは1回戦でA・マナリノ(フランス)を下したミルマンだったが、2回戦では第16シードのJ・イズナー(アメリカ)に逆転で敗れた。現在はバブル内で全米オープンにむけ練習を行っている。

[PR]「全米オープンテニス
晩夏のニューヨークで行なわれるグランドスラムが開催決定!トッププレーヤーが繰り広げる激戦の模様をWOWOWでは連日独占生中継でお届け。栄冠を手にするのは果たして!

さらに、錦織&大坂の過去試合を無料配信中!

【放送予定】
8月31日(月)〜9月14日(月)WOWOWにて連日独占生中継

■詳細はこちら>



■関連ニュース

・元会社員 異色経歴ミルマンとは
・ミルマン「僕はかなり利己的」
・兵庫ノア 初代V「またここで」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年8月28日20時13分)

その他のニュース

1月18日

ナダル 歴代初の800週を更新 (16時30分)

錦織41位、西岡56位キープ (15時41分)

フェデラーの会社と契約解消へ (14時38分)

大坂3位 サバレンカ自己最高位へ (13時46分)

錦織41位 18日付世界ランク (12時00分)

ジョコ 全豪OP強さの秘訣とは (11時00分)

全豪OP 完全隔離選手が72名に (10時06分)

ダニエル太郎 搭乗者陽性で隔離 (8時12分)

1月17日

ナダルとの練習は「厳しい」 (15時57分)

便の同乗者が感染者に「不運」 (15時56分)

世界7位コーチが豪で感染確認 (14時09分)

ビッグ3 対トップ10勝率で独占 (13時04分)

ダニエル太郎 豪に到着を報告 (11時43分)

西岡良仁 豪の検査陰性を報告 (10時51分)

全豪OPの対応に不満明かす (9時55分)

全豪OP またも陽性者が発覚 (9時41分)

1月16日

全豪OP 選手搭乗機に陽性者 (16時55分)

若手9選手 今季躍進するのは誰? (16時08分)

獲得賞金の10%寄付を発表 (14時22分)

大坂に「一貫性が必要」と指摘 (13時00分)

バーティに伝えた4つのルール (11時49分)

コロナで祖母と叔母亡くし悲痛 (8時29分)

1月15日

大坂 隔離中の写真を公開 (22時09分)

全豪OPのコロナ対策に感銘 (21時30分)

錦織らツアーでの親友明かす (17時35分)

コロナ陽性も渡豪を認める (17時28分)

ヨネックスとJSTAが契約 (15時10分)

膝の故障で全豪OPなど欠場へ (15時08分)

豪に到着「自信を深めたい」 (13時53分)

「勉強と努力が必要」とコルダ (11時49分)

陽性のマレーに全豪「残念」 (10時29分)

渡豪直前にコロナ陽性「失望」 (9時01分)

大坂 24時間密着企画に出演 (7時35分)

大坂なおみ ジョコら豪に到着 (0時52分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!