- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

37歳テニス“ど素人”が股抜きショットを決められるか

テニス股抜きショットに挑戦
股抜きショットに「テニスど素人」が挑戦
画像提供: tennis365.net
<提供:株式会社ルネサンス>

サービス開始から14年、テニス365初(多分)のチャレンジ企画を行うことになりました。
こんにちは、テニス365の生き霊ことボンバーです。
物心ついた時からラケットを握り、マイケル・チャンと自分を勝手に重ねて自らをテニスの申し子と勘違いしながら育ったテニス歴30年・37歳の小太りメンズです。



といっても今回の主役は私ではありません。企画のお題の通り、テニスをやったことがない「ど素人」がチャレンジすることに意味があります。

チャレンジ企画の始まり
今回のお題「ど素人が股抜きショットを決める」にチャレンジするために精鋭を連れてきました。最近テニス365に加入した、私と同い年の超絶猫背な37歳・ナカムラと、最近彼女ができた29歳・ヤギです。

ナカムラは学生時代に演劇に励み、その後マッサージ業やストレッチ業に携わってからの、社内異動。
ヤギはいわゆるサッカー馬鹿。学生時代からずーーーっとサッカーに打ち込み、大学卒業後は英会話教室の事務を7年。それを経てテニス365へ加入。
これまでの人生に「テニス」の文字が一切ない2人です。

ボンバー「ナカムラさん、ヤギさん、今日は自信ありますか?」

ナカムラ「実は今月テニススクールに入会して1回レッスン受けたことがあるので、いけると思います!」

テニス股抜きショット八木ヤギ「とりあえず運動神経には自信あるのと、Youtubeで股抜きショットを見てきたのでイメージできてます。いけますよ」

そんなテニスを甘くみた発言が出来るのも今のうち、たっぷり苦労してもらいましょう。

テニスコートに到着!

というわけで、今回コートをお借りしたルネサンス幕張校に到着。
すると開口一番、

ナカムラ「デカッ!めっちゃキレイ」

テニス股抜きショット八木ヤギ「テニスってすごいっすね!(意味不明)」

そしてパシャリと記念撮影。



また場所を変えてパシャリ。

ボンバー「・・・おーい、チャレンジ企画やりますよー」

着替えが完了したナカムラとヤギがコートへ。



すると、そこには2人の紳士の姿が。

そうです、今日この無謀とも思える「股抜きショット」を伝授するルネサンスの廣瀬コーチと、ナビゲーター(解説)の北村コーチです。


(左から)北村コーチ、広瀬コーチ

ボンバー「では、コーチに自己紹介をしましょう」

ナカムラ「学生時代は演劇をやってました。股抜きショットができたらカッコイイと思うので、今日頑張ります」

テニス股抜きショット八木ヤギ「サッカーを小学生の頃から続けてます。Youtubeで股抜きショットのイメージ作りは完璧に仕上げてきました」

ボンバー「北村コーチ、いよいよレッスンが始まりますが、この2人の印象はどうですか?」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「本当の初心者なんですね。。。多少はテニス経験のある方がチャレンジすると思ってたので、ちょっとだけ不安になりました」

ボンバー「せっかくなので、ど素人を2人連れてきちゃいました笑」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「でも、広瀬コーチは股抜きショットをやるのも教えるのも得意なので、大丈夫だと思います。あとは1時間という時間内で習得できるか、ですね」

股抜きショットを初体験!

ボンバー「いよいよ、レッスンが始まりました!」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「はい、まずは何も教わらない状態で、思うがままに打ってもらいましょう」

ということで、まだ何も教わっていないナカムラとヤギが、自己流の股抜きショットを披露します。





ボンバー「まあ、こうなりますよね。」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「でも、想像していたより良いですよ!悪くないスタートだと思います!」

ボンバー「北村コーチ、優しいですねーーー 笑」

ボンバー「お、ここでコーチのデモンストレーションですね!」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「はい、廣瀬コーチがバシっと決めてくれると思います」









ナカムラ「すごっ!うまっ!」

テニス股抜きショット八木ヤギ「うわー、、見たことあるやつー(Youtubeのことか??)」
ボンバー「コーチに対して失礼ですが、めちゃくちゃ上手ですね!」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「はい、ばっちり決めてくれました」

ボンバー「いいなー、これできたらモテますね」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「笑」

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「はい、それでは今のをイメージしながら、もう一度トライしてみましょう」

果たしてナカムラとヤギは、広瀬コーチの股抜きショットをイメージして成功することはできるのだろうか。



ボンバー「まあ、そんな簡単にはいかないですよね」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「はい、大丈夫です。ここから具体的な成功ポイントを伝えていきます」



テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「まず1番のポイントは“ボールを追い越すこと”です。追いかけたボールが2バウンドする直前に、すっとステップして追い越して打ちます」

<ポイント1.ボールを追い越して打つべし>



テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「はい、ではボールを追い越して打つことだけを考えてもう1回チャレンジしましょう!」



・・・もちろん、股抜きショットはそんなに簡単ではなかった。

ということで、股抜きレッスンを開始!



ボンバー「いよいよレッスンらしくなってきましたね」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「はい。2人ともセンスがあると思いますよ。習得できそうな雰囲気をもってます」

ボンバー「だと良いんですが。成功しないと帰れないですからね」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「ボンバーさん、応援お願いします!(笑)」
「真面目な話。理想の打点の感覚が捕まれば、成功は近づくとおもいます」

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「はい、では“ボールを追い越す”感覚を掴むための練習をします。自分でボールを前方に投げて、またいで追い越しましょう」

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「そうです、そうです!次に自分でボールを前方に投げて、それを股抜きで打ってみましょう」



テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「おっ!2人とも良いですよ!ボールがちゃんと相手のコートに向かって飛んでます!」



ボンバー「おーい、ドヤ顔。まだ早いよー」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「ノーコメントです」

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「はい、それでは今のを踏まえて、トライしてみましょう!」



テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「惜しい!ちゃんとボールを追い越せてましたね!」
「次に、打点をもっと落として、ラケットの真ん中ではなく少し先で打つイメージでやってみましょう」

<ポイント2.ボールを低い位置で打つべし>



テニス股抜きショット八木ヤギ「痛っつーーーー!!!」

ボンバー「全力で、スネを打ってましたね・・・」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「股抜きショットの“あるある”ですね」

突然、ハイテク技術が登場

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「では、今から自分のショットを確認してみましょう」



ボンバー「あれ、北村コーチ。いつの間に撮影していたんですか?とゆーか、何でコートにタブレットがあるんですか???」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「はい、実はコートにカメラを2台設置して常時撮影しているんです。その映像を各コートに常設しているタブレットで見ることができるんです。」


全てのコートにカメラを設置


タブレットで映像を再生可能

ボンバー「うっひょー!ハイテク!自分のプレーがすぐ見れるんですか?!」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「はい。このプレイバックシステムで、自分のショットをすぐに確認できます。そうすると、“思っていたのと違う”ことがよくあります」

ボンバー「うんうん。ですよね。僕も普段フェデラーを意識してフォアを打ってますが、似ても似つかない・・・」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「それです!大事なのは自分のイメージとのギャップを知ることです。そのギャップをコーチと一緒に客観的に見ることで、改善点が明らかになります」

ボンバー「いいなー。学生時代に欲しかったなー」



テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「はい、では次のポイントです!打つ直前に最後、もう1歩グッと前に入りましょう!」

<ポイント3.最後に「1歩踏み込んで」ボールを後ろにもっていくべし>

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「はい、ボールを追い越せていますが、さらに1歩最後に踏み込めば完璧です。そうすればボールを上向きに捉えられるので、自然とネットを越える弾道になります」



テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「そうです、そうです、ボールを追い越して、なるべく低い位置で打ちますよー」

テニス股抜きショット八木ナカムラ・ヤギ「ライ!」



重たい空気、そして歓喜の瞬間

30分が経過。

ボンバー「えーっと。ナカムラさん、ヤギさん、どうですかーー?」

ナカムラ「オレ頑張ってます!」

テニス股抜きショット八木ヤギ「僕もです!」

ボンバー「いや。そういうことではなくて・・・成功しそう???」

テニス股抜きショット八木ナカムラ・ヤギ「ヘイ!」

ボンバー「北村コーチ、もうすぐ成功するかと思ったんですけど?」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「そうですね。少し苦戦していますね。といってもテニス経験が無いのに惜しいところまできてるのはすごいですよ」

「惜しいショットが増えてきてるので、反復練習して良い時の感覚を覚えるのと、集中力が必要ですね」

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「はい!ではもう一度おさらいをしながらポイントを解説しますね」

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「ボールを追い越して打つ。ボールは自分の後ろで、低い位置で打つ」
「ネットを越えるようにラケットは上向き、そして最後はリストを利かします!」



<ポイント4.最後にリストを利かすべし>

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「はい、それでは。ナカムラさん、ヤギさん、これがラストトライだと思って5球ずつやってみましょう!」

テニス股抜きショット八木ナカムラ・ヤギ「はい!」

そして、歓喜の瞬間は突然、訪れた。

ナカムラのラストトライ1球目。





ラケットから放たれたボールは、ネットを越えて相手のコートに決まった。



ナカムラ「うおーーー」

一同「うおーーーーーー」



ボンバー「北村コーチ、ついに決まりましたね!」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「はい!ボールの入り方からリズムが良かったです!成功しそうな雰囲気が出てました!」

ボンバー「ヤギさーん、決めちゃって!」

テニス股抜きショット八木ヤギ「はい!必ず!」

成功したナカムラの勢いに乗ってヤギも成功することができるのか。注目のラストトライ。



だが、ヤギは成功ならず。

テニス股抜きショット北村コーチ北村「5球目は成功しそうでしたけどね。良いリズムだったんだけどなー。」

ボンバー「決めてほしかった!!ヤギさん惜しかったねー」

テニス股抜きショット八木ヤギ「このまま続けさせてください!」

そしてヤギはトレードマークのメガネを外して(意味あるのか??)、再びコートに立った。

ひたすら股抜きショットを試みるも、ボールはなかなかネットを越えていかない。

テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「ヤギさん、リストです、リスト!ボールを打つ瞬間に手首を効かせてボールを打ちあげましょう!」

テニス股抜きショット八木ヤギ「はい!」

そしてヤギのラストトライ・アゲインが始まってから31球目。





一同「うおーーーーーー」



テニス股抜きショット八木ヤギ「・・・・(うれしすぎて声でない)」

ボンバー「いやー、ついに2人とも成功しましたね!タイムは・・・無事1時間以内です!」

テニス股抜きショット北村コーチ北村「正直、驚きました。まさか2人ともそろって成功するとは。見ているこちらも嬉しいです!」

ボンバー「では、ヒーローインタビューです。成功した感想を教えて下さい!」



ナカムラ「意外とすぐに成功するかも!?って思ってましたが、途中で進歩がなくなってダメかもって思いました」
「でも、コーチのすごい励ましてくれたので、頑張れました。1人じゃ成功しなかったと思います」



テニス股抜きショット八木ヤギ「Youtubeのイメージで成功すると思ってました。でもいざやってみると、難しかったです。特にボールを打つ位置をつかむのに苦労しました」
「でも、自分の映像とコーチのショットを見比べると明らかに打点やラケットの角度が違っているのが分かりました。最後はコーチの声掛けで集中できました」

ボンバー「それでは、指導して頂いた廣瀬コーチと、解説して下さった北村コーチ、是非コメントをお願いします」



テニス股抜きショット廣瀬コーチ廣瀬「お二人そろって1時間以内で成功するとは。本当に嬉しいです!」
「股抜きショットはテニスをやっている人が必ず打てるわけではなくて、練習をしてこそ習得ができるので、この短時間でマスターできたのはすごいです」



テニス股抜きショット北村コーチ北村「すごいです!最初にも言いましたが、テニスの経験者ならともかく、テニスがほとんど未経験での成功はすごいです!」
「進歩していく様子をずっと見ていて、楽しかったです」

ナカムラ「今度テニススクールに行ったら、いきなり股抜きショット打ってみます!」

ボンバー「それは度肝抜かれますね 笑」

テニス股抜きショット八木ヤギ「テニスを始めてみたい、って思いました!実戦で股抜きやってみたいです」

ボンバー「はい!是非テニスを始めて下さい!」
「では、皆さん今日はお疲れ様でした!」

ということで、今回のテーマ「“ど素人”が股抜きショットを決める」は、無事成功することができました!
次回はどんなチャレンジ企画が行われるのか?ご期待下さい。

【公式記録】
ナカムラ(テニススクールに1回通ったことがある人)
45分49秒

テニス股抜きショット八木ヤギ(大学の授業でテニスをしたことがある人)
55分11秒

■「今日のまとめ1」股抜きショット成功のポイント
【その1】ボールを「追い越して」打つべし
【その2】ボールを「低い位置」で打つべし
【その3】最後に「1歩踏み込んで」ボールを置き去りにするべし
【その4】最後にリストをきかすべし

■「今日のまとめ2」短時間でマスターするポイント
【その1】経験豊富なコーチから教わるべし (自己流はダメ)
技術、知識、経験値が高いコーチは、アドバイスがシンプルで分かりやす

【その2】ポジティブな声掛けをしてくれるコーチから教わるべし
たくさんほめてもらって、気持ちよーく、楽しくプレーできる!

【その3】集中できる環境で練習するべし (インドア・冷暖房完備)
吹雪、豪雨、猛暑、強風、極寒。そんなの気にせずプレーに集中!

【その4】最新の映像システムで、己を知るべし
ギャップを正しく理解することで、上達に向かった練習ができる!

■最短スピードでテニスの上達を求めるなら
テニススクールの会員数38,000人以上を誇る「ルネサンス」のプロフェッショナルなコーチングと、ソニーの先進技術の融合によって生まれた「スマートテニスレッスン」が、最短スピードでの上達を実現します。



「テニス上達のカギは、正しいフォームを安定的に身につけること」
スマートテニスレッスン中に記録した動画をその場で確認し、個々人に応じた的確なフォーム修正を行うことで、従来よりも格段に効率良く上達することができます。



記録したショットのデータはその場で確認できるので、自分ではわかりにくいフォームのクセも、すぐに把握することができます。コーチと一緒に、その次のプレーから改善を意識した練習が可能になります。

【ルネサンス「初めてでも安心」体験レッスン受付中】
ラケットを握るのが初めての方から、経験者、上級プレーヤーまで、
ルネサンスでは「体験レッスン」受講者を募集中です。

「スマートテニスレッスンを受けてみたい」
「テニスを基礎から習いたい」
「苦手ショットを克服したい」
「テニスをする相手がほしい」

という方は、まずは「体験レッスン」をお試しください。



>スマートテニスレッスン開催校はこちら<

■この記事を読んだ方、限定特典!
今ならルネサンステニススクール「体験レッスン」が、全国どこでも「500円」で受けられます!(※体験レッスン受講費は通常、店舗によって異なります)


クリックして「画像保存」して下さい。


>スマートテニスレッスン開催校はこちら<


■関連ニュース

・錦織 最終戦9位へ 残り2枠
・フェデラー「圭はギア上げた」
・フェデラー 錦織は「欠かせない」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2018年11月2日12時21分)

その他のニュース

5月26日

死闘制しズベレフ今季初V (10時40分)

ペール今季2勝目 全仏へ弾み (9時57分)

5月25日

錦織「気持ち切り替えて」 (21時35分)

ジョコ V候補は強すぎたナダル (20時45分)

フェデラー 全仏Vは「疑問」 (17時04分)

V王手ズベレフ「うれしい」 (16時11分)

キリオス 全仏OP出場を辞退 (14時22分)

錦織「30・40位すごく強い」 (12時02分)

大坂 世界1位は「認識ない」 (11時32分)

第1シード撃破で初V王手 (10時37分)

【告知】錦織vsアリス (10時05分)

全仏OP 奈良くるみが本戦へ (9時38分)

5月24日

錦織「物足りない感ある」 (23時32分)

大坂 右手は「よくなっている」 (23時13分)

添田豪、全仏本戦入りならず (19時48分)

錦織 全仏初戦は世界153位 (16時45分)

ズベレフ 世界92位を称賛 (12時51分)

カナダ勢の若手で明暗分かれる (12時07分)

錦織ら全仏OP組み合わせ発表 (4時07分)

大坂ら全仏OP組み合わせ発表 (3時47分)

全仏予選 日比野と奈良が王手 (0時30分)

5月23日

ダニエル太郎 今季初4強ならず (21時48分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎vsジャリー (20時22分)

錦織 全仏向けチチパスと練習 (19時58分)

ドルゴポロフ 復帰の可能性 (18時59分)

全仏OP 賞金総額は52億円 (17時04分)

ツォンガ ピンチ切り抜け8強 (14時41分)

全仏欠場 ベルディヒ「残念」 (12時05分)

ワウリンカらシード初戦敗退 (10時45分)

添田豪、全仏OP本戦へ王手 (7時39分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!