高校日本一の座を決めるインターハイ(平成28年度全国高等学校総合体育大会)の開会式が1日、島根県の松江市総合体育館メインアリーナにて行われ、島根県松江市出身である男子テニスで世界ランク6位の
錦織圭(日本)から、地方大会を勝ち抜き全国の頂点を目指す高校生達へ激励のメッセージが送られた。
「出場される選手の皆さん、おめでとうございます。そして松江に集まってくれて、ありがとうございます。」
「この大会に出場するために皆さんが積み重ねてきた日頃の努力、選手に敬意を表すとともに僕の故郷である松江に集まって、熱戦を繰り広げてもらえることを嬉しく思います。」
「僕も日の丸を背負ってオリンピックに行きますので、母校や地元を背負ってこの大会に挑んでいただきたいと思います。それはプレッシャーと感じるのではなく、家族や学校や近所や地元の人たちが応援してくれていることに感謝して、全力で戦ってください。みなさんの健闘を期待しています。」
島根県松江市は錦織が生まれ育った場所。錦織はこれから自身の出生地で激戦を繰り広げる選手達にエールを送った。
松江市総合体育館に寄贈された錦織使用のラケット、シューズ、ウェア
開催種目は団体戦と、個人戦のシングルスとダブルスが男女それぞれ行われ、競技初日の2日には男女の団体1、2回戦が行われる。
■関連ニュース■
・日本一決めるインターハイ開幕・錦織 決勝「ベスト尽くした」・錦織6位キープ、トップ5変動