- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ワウリンカ 日本勢男子に2連敗

男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード)は30日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク4位で第1シードのS・ワウリンカ(スイス)が同ランク103位で主催者推薦枠の伊藤竜馬(日本)に5-7, 2-6のストレートで敗れ、初戦で姿を消す波乱に見舞われた。

両者は今回が初めての対戦となった。

この試合、ワウリンカはファーストサービスが入った時に71パーセントの確率でポイントを獲得するも、伊藤竜馬に4度のブレークチャンスをすべて許した。

ワウリンカはラリー戦をものにして吠えるも、いつもよりミスを連発してラケットを折る場面も見られた。

第2セットの第6ゲームでは、2度のブレークチャンスがあったが、それを伊藤竜馬にしのがれた。その後も伊藤竜馬の勢いあるプレーに押され、息を吹き返すことが出来なかったワウリンカは、ストレートで姿を消すこととなった。

過去同大会でワウリンカは、2009・2012年と2度出場するも、いずれも準々決勝で敗れてベスト4進出を逃した。

今年1月に行われた全豪オープンでは、N・ジョコビッチ(セルビア)らを下して決勝進出を果たし、決勝ではR・ナダル(スペイン)を破ってグランドスラム初の優勝を飾った。

《全豪オープン優勝の記事はこちら》

4月のモンテカルロ・マスターズでは、決勝で元王者R・フェデラー(スイス)を下して大会初のタイトルを獲得した。

しかし、全仏オープンでは初戦敗退、ウィンブルドンはベスト8となっている。

そして先日行われた全米オープンでは、準々決勝で錦織圭(日本)に敗れてベスト4進出を逃した。今回伊藤竜馬に敗れたことでワウリンカは、錦織に続き日本勢男子に2連敗となった。

《全米オープンの記事はこちら》

一方、勝利した伊藤竜馬は、昨年同大会の1回戦でF・ロペス(スペイン)に敗れて初戦敗退となっているが、2012年は1回戦でN・アルマグロ(スペイン)を下す活躍を見せた。今回は初めてトップ10選手から勝利をあげた。

伊藤竜馬は2回戦で、B・ベッカー(ドイツ)と対戦する。


■関連記事■ 

・大金星の伊藤「本当に嬉しい」
・錦織組が8強「すごく嬉しい」
・錦織組 初ベスト4進出なるか
・添田 豪 単で初勝利あげられず
・ラオニチ「ライフルみたい」


■関連動画■ 

・ジョコビッチらトップ選手が格の違いを見せつける!
・GS初優勝を成し遂げ今季大躍進を果たしたワウリンカを特集!
(2014年9月30日19時16分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!