- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

シャラポワ「夢が叶った」

テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー)は7日、女子シングルス決勝が行われ、第7シードのM・シャラポワ(ロシア)が第4シードのS・ハレプ(ルーマニア)に6-4, 6-7 (5-7), 6-4のフルセットで下し2年ぶり2度目の優勝を果たした。

優勝後、チームがいる席まで登り、喜びを分かち合った。

少ししてコートに戻り、C・ピオリーヌ(フランス)による勝利後のオンコートインタビューでシャラポワは「こんなに厳しいグランドスラムは初めてでした。シモーナ(・ハレプ)に敬意を表したいと思います。素晴らしい試合でした。」と答えた。

全仏オープン2度目の優勝について、「信じられません、7、8年前はこんなに勝てると思っていませんでした。夢が叶ったという思いでいっぱいです。そして自分にとってこれがとても意味のある事です。勝つためにずっと頑張ってきました。感情があふれてしまって言葉になりません。」

応援してくれたファンに対して、「全仏オープンはいつもユニークで、沢山のファンに感謝いたします。そしてロシアの応援にも感謝します。でもロシア人の応援はとても静かなんですよ。」とコメントした。

トロフィーの授与の時、優勝トロフィーを大事に抱きしめるシャラポワはスピーチで、「どこから始めればいいか、たくさん言いたいことがあるので少し時間を下さい。まずはシモーナ、初のグランドスラム決勝は素晴らしい達成だったと思います、おめでとう。これがあなたのキャリアにとって大きな一歩になると思います。シモーナ、それからチームの皆さんおめでとう。」

「(フランス語で)、フランス語は少しだけですのであまり期待しないで下さい。応援してくれたファンの皆さんありがとうございます。今日の優勝は私のキャリアにとって、とても大切な優勝となりました。」

「(再び英語で)毎年応援してくれる事を嬉しく思います。このトロフィーを手にすることをいつも夢見ています。そして久々に獲得できたこと、トーナメントに参加出来た事にも感謝しています、素晴らしい街です。ありがとうございます。」

「そして私のチームにも。言葉では足りません、どれだけお礼を言っても足りません。チームみんなが私の勝利に大きく貢献しています。そしてこのトロフィーはすぐにあなたたちの手元に行くと思います、あなたたちが獲得したといってもおかしくないと思います。日々サポートしてくれてありがとう。私をここまで勝ち上げてくれたのはあなたたちです。辛い時でも頑張れました。そしてまたこのトロフィーを獲得できるよう頑張ります。」

「そして私の両親、今日はいなくて、来ないでとお願いしたのでテレビで応援してくれていると思います。ありがとう。あなたたちがずっとサポートしてくれたおかげでここにいる事が出来ます。そして観客の皆さん、毎日応援に来てくれてありがとうございます。どんな天気の時でも応援してくれて本当に嬉しく思います。」

「そしてここに来れなかった方々にも少しお礼を言いわせて下さい。私の人生に関わって、応援して、そばにいてくれた事にお礼を伝えたいと思います。そしてまた来年ここに戻ってきたいと思います。ありがとうございました。」とスピーチした。

グランドスラム5度目の優勝、全仏オープン2度目の優勝を果たしたシャラポワは9日に発表される世界ランキングで5位に上がることが決まっている。

今大会では、上位シード勢が若手に敗れ、シャラポワも新旧対決など言われたが、まだまだシャラポワの活躍は続く。

(コメントはWOWOWから抜粋)


■関連記事■ 

・【速報】シャラポワ 2度目の優勝
・シャラポワが初優勝 史上10人目の快挙達成
・シャラポワ 3年連続決勝進出
・女王撃破の20歳「経験の差が出た」
・シャラポワ 2度目の優勝へ王手


■関連動画■ 

・ナダルを圧倒する錦織に訪れた悲運の結末!
・最終戦優勝ペアが語るダブルスで成功を収める鍵とは?
(2014年6月8日3時39分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

11月4日

キリオスvsサバレンカ 異色対決実現 (16時16分)

【1ポイント速報】島袋将・内山靖崇ら1回戦 (15時35分)

内山靖崇 19歳に快勝し初戦突破 (15時17分)

男子最終戦 残すは最後の1枠に (14時37分)

ダニエル太郎 第1シードに逆転負け (12時42分)

ワウリンカ 逆転勝ちで初戦突破 (10時27分)

世界2位に逆転勝ちで最終戦初4強 (8時24分)

11月3日

大坂なおみ 世界57位→16位で今季終了 (16時49分)

望月93位 錦織119位、最新世界ランク (15時44分)

高校生運営の国際大会、無事閉幕 (14時44分)

齋藤咲良 完勝で単複2冠達成 (12時15分)

23年ぶり インドネシア勢がツアー優勝 (11時20分)

望月慎太郎 逆転負けで本戦逃す (10時08分)

前年女王 ダブルフォルト17本で黒星 (9時12分)

シナー 初Vで世界1位奪還 (8時23分)

11月2日

小堀桃子組 ツアー大会で準優勝 (16時00分)

島袋将 ストレート勝ちで5度目V (15時54分)

【1ポイント速報】島袋将vsウォン (14時35分)

望月慎太郎 チチパス弟に完勝 (13時21分)

ラケット粉砕→対戦相手が掃除 (11時41分)

東レPPO棄権も最終戦好発進 (10時13分)

シナー決勝進出 ズベレフに圧勝 (9時12分)

45歳で引退、最年長複世界1位記録保持 (8時05分)

【動画】観客の大声援に応えるワウリンカ (0時00分)

【動画】ルバキナ 初の最終戦4強!勝利の瞬間! (0時00分)

11月1日

島袋将 熱戦制し8度目の決勝進出 (16時51分)

錦織圭以来 11年ぶり2人目の記録 (14時45分)

ナダル 日本満喫「ありがとう」 (12時15分)

4強出揃う 準決勝でシナーvsズベレフ (11時09分)

坂詰姫野 惜敗で4強ならず (10時11分)

ズベレフ 宿敵に逆転勝ちで4強 (9時08分)

小堀桃子 複でツアー初の決勝進出 (8時09分)

【動画】シナー 初Vで世界1位奪還!優勝を決めた瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!