HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
女子テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会5日目の18日にシングルス3回戦が行われ、第2シードのM・シャラポワ(ロシア)と第25シードのV・ウィリアムズ(アメリカ)の元女王対決が行われ、シャラポワが6-1, 6-3の快勝でヴィーナスを下した。
【シャラポワ vs. ヴィーナス】
勝利したシャラポワは「彼女の能力がどれほど高いか、どんなテニスをしてくるか知っていたから、本当に覚悟が出来ていたの。今のランキングがどうであれ、シードがどうであれ、コートに立ったらそんな事は関係ない。彼女は経験も豊富だし、それが3回戦だろうが、準々決勝だろうが、決勝戦だろうが、彼女に対して準備しなければならない。それがしっかり出来ていた。ドローが出てから、彼女と対戦するだろうと思っていたから。」と、気持ちの準備が出来て試合に臨んでいた事を明かした。
「お互いのテニスを良く知っている。どこからでもウィナーを狙ってくるプレースタイル。思っていたプレーが上手く出来たし、やりたい事が今日は上手く出来たわ。」と、シャラポワは自身のプレーに満足していた。
敗れたヴィーナスは「彼女は本当に良いプレーをしていた。そうなるとも予想していた。今日はベストのプレーが出来なかったし、ミスもたくさんしてしまった。でも、もっと良いプレーが出来る日が必ずくるはず。」と、敗戦を認めていた。
そして、妹のS・ウィリアムズ(アメリカ)とのペアでダブルスにも出場しているヴィーナスは「この大会で、これからはダブルスに集中するわ。そして、また次の大会へ向けて準備する。シングルスでは全仏オープンまで次のグランドスラムは待たなければならない。でも、それまでにもたくさんの試合が待っているわ。」と、今後の抱負もコメントしていた。
シャラポワは4回戦でK・フリッペンス(ベルギー)と対戦する。フリッペンスはV・サヴィニク(ロシア)を6-2, 4-6, 6-3のフルセットで下し、自身初のグランドスラムの4回戦進出を果たした。
シャラポワはフリッペンスについて聞かれて「彼女はこのグランドスラムで最高成績をあげていて、このレベルまで勝ち上がってこれたのには、それなりの理由があるはず。そんなプレーをしている彼女を見るのもとても素晴らしい事だし、彼女はジュニア時代から期待されていた。」と、同世代のシャラポワは語った。
そして「こうしてプロになってまた良い結果を出している。彼女はとてもトリッキーなプレーをしてくる。スライスを上手く使ってくるし、素晴らしいアスリートでもある。彼女との対戦は、とても気を付けなければならない。」と、シャラポワ対戦に気を引き締めていた。
《シャラポワ 試合詳細はこちら》
その他の試合結果は、以下の通り。
○A・ケルバー(ドイツ) vs. ●M・キーズ(アメリカ), 6-2, 7-5
●M・バルトリ(フランス) vs. ○E・マカロバ(ロシア), 7-6, 3-6, 4-6
●H・ワトソン(英国) vs. ○A・ラドワンスカ(ポーランド), 3-6, 1-6
○J・ジョルジュ(ドイツ) vs. ●ジェン・ジー(中国), 6-3, 1-6, 7-5
○N・リー(中国) vs. ●S・チルステア(ルーマニア), 6-4, 6-1
○A・イバノビッチ(セルビア) vs. ●J・ヤンコビッチ(セルビア), 7-5, 6-3
●V・サヴィニク vs. ○K・フリッペンス, 2-6, 6-4, 3-6
○M・シャラポワ vs. ●V・ウィリアムズ, 6-1, 6-3
(翻訳・記事/弓削忠則)
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.