- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織圭に敗れた添田豪「全てを出し切った」◇楽天ジャパン・オープン

男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード)は2日、シングルス1回戦が行われ、添田豪(日本)が第8シードの錦織圭(日本)に第1セットを奪いながらも敗れ、2回戦進出とはならなかった。

試合後、添田がインタビューに答えた。

「全てを出し切ったつもりなので悔いとかはないけど、整理出来ていない。試合前から緊張していて、それから開放されたという安堵感がある。」と、試合後に率直はコメントをした添田。

1回戦で錦織と対戦することについては「海外でやるのと日本でやるのは雰囲気が違う。1年に1回しかない大会で(錦織と)当たってしまうのは残念。でも、二人のプレーを多くの方に見てもらえたことは嬉しかったです。」

また、添田は「(錦織は)ストロークのテンポが速いですし、癖のあるプレーヤーではない。ストロークを主体にしてくる選手なので、どっちかと言うとやりやすい相手です。」

勝敗がかかった第3セットについては「先にブレークチャンスがあって、そこを取れなかったことが彼の強さかなと思います。重要なポイントでの集中力は圭の方が一枚上手だった。」

また「このレベルでは先に仕掛けなければいけないですし、待っていてもポイントは取れない。勝つためにやらなければいけないことだと思っているので、体が勝手に慣れてきていると思います。」と、添田。

最後、ネット越しに錦織となにを話したかと聞かれた添田は「ありがとうと言った。お互い試合前からやりにくいとは思っていた。それが終わってお互い緊張が解けたような感じがした。」と、コメント。

錦織と対戦すると決まったときの心境については「自分の中では当たりたくない相手だったし、引いた人に一発言わなきゃなと思った。」と、会見場を笑いに誘った。ドロー抽選をしたのは、昨日S・ワウリンカ(スイス)とフルセットの試合をした守屋宏紀(日本)だった。

さらに添田は「昨年も杉田祐一(日本)R・ナダル(スペイン)との対戦を引かれて、お前らいい加減にしろと言った。」とのエピソードも語り、さらに会見場を笑いに誘った。

デビスカップ後、今大会までどのようにしてきたかと聞かれ「デ杯終わって2日くらいは精神的なショックがあり、頭のどこかで考えてしまっていた。でも、すぐに試合があったので切り替えられるキッカケにもなったと思うし、これで間が空いてしまっていたらもう少し引きずっていたかもしれない。次の試合に向けて準備していく中で、徐々に切り替えられたし、先週もいいプレーが出来た。」

サーブが210キロ出るようになったことについては「コーチに言われたフォームだったり、ラケットを少し長くしたりなど、ちょっとしたことを少しずつ変えていった結果が要因だと思う。その技術を教えてくれたコーチなどに感謝したい。それを言い続けてくれたことがこのような成果になったと思う。」

最後に「どうお客さんに映ったかわからないですけど、僕らのレベルというのは高いということを証明できたと思う。まだまだ課題はあるけど、この一年でやってきた成果は十分見せれたかなと思う。(お客様が)納得してくれてたら嬉しい。日本人選手はまだ残っているから、応援をして欲しい。」

《現場写真館はこちら(Facebookページに移動します)》

(2012年10月2日20時02分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

11月5日

激闘制し4年連続の最終戦4強王手 (11時15分)

坂詰姫野 ダブルベーグルで勝利 (10時07分)

西岡良仁 日本人対決制し初戦突破 (8時51分)

ジョコ 3度目の正直で初の初戦突破 (8時07分)

11月4日

前週V島袋将 2年ぶり初戦突破 (21時20分)

キリオスvsサバレンカ 異色対決実現 (16時16分)

【1ポイント速報】島袋将・内山靖崇ら1回戦 (15時35分)

内山靖崇 19歳に快勝し初戦突破 (15時17分)

男子最終戦 残すは最後の1枠に (14時37分)

ダニエル太郎 第1シードに逆転負け (12時42分)

ワウリンカ 逆転勝ちで初戦突破 (10時27分)

世界2位に逆転勝ちで最終戦初4強 (8時24分)

11月3日

大坂なおみ 世界57位→16位で今季終了 (16時49分)

望月93位 錦織119位、最新世界ランク (15時44分)

高校生運営の国際大会、無事閉幕 (14時44分)

齋藤咲良 完勝で単複2冠達成 (12時15分)

23年ぶり インドネシア勢がツアー優勝 (11時20分)

望月慎太郎 逆転負けで本戦逃す (10時08分)

前年女王 ダブルフォルト17本で黒星 (9時12分)

シナー 初Vで世界1位奪還 (8時23分)

【動画】ジョコビッチ 難敵撃破し初戦突破!勝利の瞬間! (0時00分)

11月2日

小堀桃子組 ツアー大会で準優勝 (16時00分)

島袋将 ストレート勝ちで5度目V (15時54分)

【1ポイント速報】島袋将vsウォン (14時35分)

望月慎太郎 チチパス弟に完勝 (13時21分)

ラケット粉砕→対戦相手が掃除 (11時41分)

東レPPO棄権も最終戦好発進 (10時13分)

シナー決勝進出 ズベレフに圧勝 (9時12分)

45歳で引退、最年長複世界1位記録保持 (8時05分)

【動画】観客の大声援に応えるワウリンカ (0時00分)

【動画】ルバキナ 初の最終戦4強!勝利の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!