- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ストザーがウォズニアキに勝利◇WTAチャンピオンシップス

女子テニスツアーの最終戦であるWTAチャンピオンシップス(カタール/ドーハ、賞金総額455万ドル、ハード)は大会2日目の27日、ラウンドロビンのシングルス3試合が行われ、S・ストザー(オーストラリア)が世界ランク1位のC・ウォズニアキ(デンマーク)を6-4, 6-3のストレートで下し、準決勝進出に向けて大きく前進した。

今季の全仏オープンで準優勝していたストザーは、強力なフォアハンドと男子顔負けのサーブを有効に使い、堅実なプレーが持ち味のウォズニアキを打ち崩した。

接戦となった第1セットをフォアハンドのウィナーで奪ったストザーは、第2セット第4ゲームでブレークに成功すると、反撃を試みるウォズニアキを何とか振り切った。

「勝てて本当に嬉しいです。ここに居ることに興奮していますし、シーズンの終え方としては最高です。最後の週ですから全力を尽くしますし、その成果が出ましたからとても嬉しいです。」と語ったストザーは、これでラウンドロビン2勝目となり、マルーングループで首位に立った。

初戦でE・デメンティエワ(ロシア)に勝利していたウォズニアキは、この日の試合に勝利すれば、年度末ランキング1位の座が確約されるはずだった。しかし、この日は17本もの凡ミスを記録し、6本あったブレークチャンス全てを逃していた。

「今日はチャンスを活かせませんでした。試合には負けました。早く立ち直って、明日に備えます。」

S・ウィリアムズ(アメリカ)に代わり世界ランク1位の座を射止めたウォズニアキは、同2位のV・ズヴォナレーワ(ロシア)にその座を奪われることを気にしたことはないしている。ズヴォナレーワが1位になるためには、少なくとも今大会の決勝に進出する必要がある。

このことに関してウォズニアキは「考えてもいません。いつものように試合に臨むだけですし、勝つことしか考えていません。それ以外のことは、本当に考えていません。」と強調した。

2試合行われたホワイトグループでは、ズヴォナレーワがV・アザレンカ(ベラルーシ)を7-6 (7-4), 6-4で、K・クレイステルス(ベルギー)J・ヤンコビッチ(セルビア)を6-2, 6-3でそれぞれ下している。

ウィンブルドンとUSオープンで準優勝を飾っているズヴォナレーワは、第1、第2セットともにアザレンカにリードを許したものの、それぞれのセットで逆転に成功しラウンドロビン2勝目を挙げた。

「両方のセットでカムバックすることが出来て、とても満足しています。序盤でのプレーはするべきではありませんでした。彼女にリードを許しましたから。しかし、それと同時にリズムを掴むために積極的なプレーをしていましたから、リスクを伴うのは当然でしょう。」

一方のアザレンカは、試合中に犯したミスを悔やんだ。「とても接戦でしたし、チャンスもたくさんありました。とても運がなかった時もありましたが、それが試合です。良いプレーをしていたと思いますし、まだ勝ち残るチャンスはあります。」

足首の怪我のために大会出場を控えていた世界ランク4位のクレイステルスは、この日の試合が9月のUSオープン決勝以来であったが、試合開始から8ポイントを連取するなど、相変わらずの強さを見せ付けた。

「ベストのテニスではなかったけれど、勝つには十分でした。スコアほど簡単な試合ではありませんでしたが、良い判断が出来ていたと思いまし、少しだけ修正点も見つかりました。ほんの少しですが、改善する必要があります。」

2002年と2003年にツアー最終戦を連覇しているクレイステルスは、この日の試合で7本のサービスエースを決めていたが、それを上回る10本ものダブルフォルトを犯していた。

(2010年10月28日12時09分)

その他のニュース

7月19日

坂詰姫野 逆転勝ちで4強 (8時58分)

ジャパンOP 前年王者が出場決定 (7時56分)

7月18日

坂本怜 ”侍パフォーマンス”はあり? (21時00分)

全チーム餃子貰える大会!優勝で250個! (20時50分)

世界10位 逆転勝ちで4強 (19時12分)

快勝で今季3度目の4強入り (18時06分)

二宮真琴組 ストレート勝ちで4強 (14時44分)

島袋将ら 日本勢3名が8強入り (13時29分)

初中級〜中級!男子シングルス大会開催 (13時00分)

元世界2位「自分を第一に」休養発表 (11時27分)

弟の敵討ち果たし8強 (9時04分)

フェデラー、ナダル施設を訪問 (7時27分)

7月17日

アシックス新作シューズイベント開催~GEL-CHALLENGER 15~ (16時59分)

第2シード撃破の番狂わせで8強 (15時54分)

世界10位 ツアー80度目の8強 (14時54分)

シャポバロフ 完勝で初戦突破 (13時56分)

世界1位 疲労蓄積で大会欠場 (12時58分)

内島萌夏 複で4強 (11時01分)

世界13位 2ヵ月ぶりツアー白星 (9時54分)

元世界5位が引退発表 (8時33分)

7月16日

錦織圭・シナーら 全米OP出場選手一覧 (21時14分)

大坂なおみら 全米OP出場選手一覧 (19時43分)

逆転有罪で4年間の出場停止 (18時13分)

40歳以上限定 ミックスダブルス大会 (14時15分)

40歳以上限定!男子ダブルス大会開催 (14時00分)

34歳ゴファン 若手下し復帰後初白星 (12時43分)

40歳ワウリンカ 母国で初戦敗退 (11時06分)

綿貫陽介 2週連続で初戦突破 (9時59分)

坂詰姫野が伊藤あおいに完勝 (9時12分)

大坂なおみ 2連続で全米OP出場決定 (8時17分)

錦織圭 4年ぶり全米OP出場へ (7時34分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!