男子テニスで世界ランク10位のH・ルーネ(デンマーク)は18日に自身のSNSを更新し、BNPパリバ・ノルディック・オープン(スウェーデン/ストックホルム、室内ハード、ATP250)の準決勝で負ったアキレス腱の損傷について報告。近位部分で完全断裂しており、来週にも手術を受ける予定であることを明かした。
>>【動画】ルーネがアキレス腱を負傷した瞬間…涙を流し棄権<<
>>内島 萌夏、園部 八奏ら 東レPPO組合せ<<
>>テニス365 運営メンバー募集中!<<
18日に行われた準決勝で、22歳のルーネはU・アンベール(フランス)と対戦。第1セットを先取したルーネだったが、第2セットの第5ゲーム、デュースとなったところで左脚を負傷。そのままプレーを再開できなかったルーネは涙を流しながら途中棄権を申告した。
試合後、ルーネの母アネケ氏は自身のインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新し、ルーネがアキレス腱を負傷し最低でも半年間はコートを離れるという投稿を引用。ルーネの長期離脱を示唆した。ルーネはアキレス腱から「ポンッ」という音が聞こえたという。
そして同日、自身のSNSを更新したルーネは、「コートに立てるようになるまで、少し時間がかかりそうだ。本当に辛い。ストックホルムではコート上でたくさんの喜びを感じていたので、このエネルギーをしばらく感じられないと思うと耐えられない。アキレス腱は近位部分で完全に断裂しており来週には手術が必要で、その後はリハビリに入る。これまで、そしてこれからも応援してくれてありがとう。皆さんがいなければ、すべてが違っていただろう。できるだけ早くまたお会いしましょう」と投稿した。
手術とリハビリを経て、復帰時期は今後の経過次第となるが、長期離脱も想定される。
[PR] 「東レ パン パシフィック オープンテニス」
10/20~10/26 WOWOWで連日生中継!
■WOWOWオンデマンドはこちら
・錦織 圭ら186選手に27億円分配
・アルカラス 東京でV「また来年」
・コートが世界1位と2位に有利と批判
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング