昨年8強ルーネ 2年連続初戦突破

ゲッティイメージズ
ホルガー・ルーネ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は30日、男子シングルス1回戦が行われ、第6シードのH・ルーネ(デンマーク)が世界ランク74位のC・ユーバンクス(アメリカ)を6-4, 3-6, 7-6 (7-2), 6-2で破り、2年連続の初戦突破を果たした。

>>ダニエル 太郎vsアルカラス 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチ、アルカラスら全仏OP組み合わせ<<

20歳のルーネは今季、4月のロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)で大会初の準優勝。翌週のBMWオープン(ドイツ/ミュンヘン、レッドクレー、ATP250)では2連覇を達成。今月のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)では準優勝を果たし、今大会を迎えている。

昨年ベスト8進出を果たしたルーネはこの試合、35本のウイナーを奪い、リターンゲームで5度のブレークに成功し、2時間53分で勝利した。

試合後の会見でルーネは「クリス(ユーバンクス)はいいプレーしていたよ。サーブもよく、自分の持ち場をしっかり押さえて、自由にプレーしていた。明らかに失うものは何もなかった。だから、今日は余計に自由だったんだと思う」

「彼と対戦するのは初めてだったから、少し調整する必要があったよ。でも第4セットのレベルには満足しているんだ。自分の良いテニスができるようになったんだ。突破できてよかったよ」

またR・ナダル(スペイン)の欠場を全仏オープン優勝のチャンスと捉えているか問われると「ラファ(ナダル)がいない分、よりオープンな戦いになることは間違いないと思う。ノヴァーク(ジョコビッチ)は22回のグランドスラム優勝を達成し、これらの大会での経験も豊富なので、やはりノヴァークが一番人気だろう」

「もしラファがここにいたら、一番の人気者になるだろう。ラファがいた場合よりも、よりオープンになっている。ダニール(メドベージェフ)も今日負けてしまったしね。何が起こるかわからないんだ」

勝利したルーネは2回戦で、世界ランク394位のG・モンフィス(フランス)と対戦する。モンフィスは1回戦で同42位のS・バエス(アルゼンチン)を3-6, 6-3, 7-5, 1-6, 7-5のフルセットで破り、2021年以来2年ぶり14度目の初戦突破を果たした。

同日の1回戦では第4シードのC・ルード(ノルウェー)、第22シードのA・ズベレフ(ドイツ)、第27シードの西岡良仁らが2回戦に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・ルーネ準V「期待しすぎた」
・ガスケ引退示唆、現役4位の勝利数
・死闘モンフィス「最後は痙攣」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月31日18時56分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)