野口「タフな試合だった」

tennis365.net
会見に臨んだ野口莉央
画像提供:tennis365.net

男子テニスの楽天ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2022(日本 /東京、ハード、ATP500)は4日、シングルス1回戦が行われ、予選勝者で世界ランク291位の野口莉央が同じく予選勝者で同297位のR・ラーマナータン(インド)を6-4, 3-6, 7-6 (7-1)のフルセットで破り、ATPツアー本戦初勝利を飾った。試合後の会見では「すごいタフな試合だった」と明かした。

>>西岡、キリオスら楽天OP組み合わせ<<

23歳の野口は先月、ツアー下部大会であるUCHIYAMA CUP(北海道/札幌、ハード、ITF)で2週連続の優勝。前週に行われたM25 柏(日本/柏、室外ハード、ITF)では決勝へ進出した。

今大会には予選から出場し、1回戦で世界ランク566位の伊藤竜馬、2回戦で同799位の高橋悠介を下してATPツアー初の本戦に駒を進めた。

この試合の第1セット、野口は第5ゲームでブレークに成功し、先行する。しかし、続く第2セットでは第8ゲームでブレークを許し、セットカウント1-1に追いつかれる。

迎えたファイナルセット、序盤で3ゲームを連取した野口。第9ゲームでサービング・フォー・ザ・マッチを迎えるも、ここでブレークを許す。その後の第11・第12ゲームでは互いにブレークチャンスを掴むも活かせずタイブレークへ。3度のミニブレークに成功した野口が2時間5分の激闘を制した。

試合後の会見で野口は「すごいタフな試合だったんですけど、最後まで自分がやるべきことをきっちり考えて貫けた結果が勝ちに繋がったのかと思います」とコメントした。

「どの選手と当たっても自分がチャレンジャーの立場だと思っているので、向かっていく気持ちがあったからこその今日の勝利だと思います。日本の大会なのでそんなにツアーっていう感じはしないです。そしてITFの大会などと比べると待遇が違うのに戸惑っていますが、楽しんでプレーできています」

勝利した野口は2回戦で第7シードのD・シャポバロフ(カナダ)と世界ランク112位のS・ジョンソン(アメリカ)の勝者と対戦する。

同日のシングルスにはワイルドカード(主催者推薦)で出場する世界ランク155位の内田海智、同355位の島袋将、同451位の清水悠太、ラッキールーザーで同253位の守屋宏紀が出場。内田、清水、島袋が敗退した一方で守屋が初戦突破を決めている。

[PR]10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・野口莉央 激闘制しツアー初白星
・野口莉央 ツアー初本戦へ
・野口莉央が2週連続優勝

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年10月4日21時35分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)