前哨戦Vチチパス WBへ自信

ゲッティイメージズ
ステファノス・チチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は27日、第4シードで出場するS・チチパス(ギリシャ)の記者会見が行われ、5度目の出場となる同大会への意気込みを語った。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>土居、本玉らウィンブルドン女子 組合せ<<

昨年のウィンブルドンでは2大会連続で初戦敗退となった世界ランク5位のチチパスだが、前週のマヨルカ・チャンピオンシップス(スペイン/マヨルカ、芝、ATP250)ではR・バウティスタ=アグ(スペイン)を破り、グラスコートでキャリア初の優勝を果たした。

チチパスは記者会見で次のように語っている。

「人々は僕が芝でプレーできることを疑っていたようだけど、僕は決して自分自身を疑っていない。このサーフェスでプレーできると言ったし、実際最も好きなサーフェスの1つだ。かなり自信がある。先週はこのサーフェスが苦手なサーフェスではないことを証明できたと思う。僕は芝でプレーするのが好きなんだ、たぶんクレーよりもね」

「昨年は、僕にとって難しい年だった。ウィンブルドンの前に1試合も芝でプレーしていなかった。クレーと同じようなプレーを芝でしようとしたんだけど、それは大きな間違だった。技術的にも戦術的にも、すべてが崩れてしまった」

「昨年を振り返って、ビデオやハイライトを何本か観た。できるだけ多くのことを分析し、自分の弱点を把握した。微調整をすれば、必ず自分の思うような状態に戻せる」

「僕にとっては、ここウィンブルドンで新しいスタートを切ることになる。特にこのサーフェイスをどうとらえるかという点で、自分自身を少し違った目で見ている」

「今年の目標はとにかく1回戦を突破して、その先にどうつながるかを見極めることだ」

なお、チチパスは今大会の初戦で予選を勝ち上がった世界ランク188位のA・リチャード(スイス)と対戦する。

[PR]ウィンブルドンテニス
第1日 ダニエル 太郎、土居 美咲、本玉 真唯が登場!
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>



■関連ニュース

・ポイント無し理由にWB欠場
・男女の賞金格差 19歳が疑問
・ジョコ WB露選手排除に反対

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月27日20時25分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)