「まいにち盛田」でテニス上達

まいにち盛田
まいにち盛田
画像提供:まいにち盛田

Instagramの国内テニスレッスン系アカウントとして最大の3万人を超えるフォロワー数を誇る「まいにち盛田」。全日本ジュニア優勝経験者による、練習メニュー動画やサーブ、ストローク、ボレーの各ショットの解説を配信する同アカウントが誕生した経緯、多くの支持を受ける理由や配信コンテンツの特徴、そして今後の展開について迫った。

【まいにち盛田インタビュー】
〜ジュニア時代、そして「まいにち盛田」を始めるまで〜

Q.テニスを始めたキッカケ
テニスを始めたのは小学1年生です。小学生になって誕生日プレゼントとして習い事を何か始められることになり、姉がテニスをしていたのをよく見学していたのでテニスを選びました。

Q.テニス以外のスポーツ経験
水泳を小学3年生頃から少しだけしていました。途中からテニスの試合などで月末の試験日に行くことが出来ないことが増えて、進級できずにずっと背泳ぎで足踏みしていたのを覚えています、、笑

Q.ジュニア時代に印象に残っていること
小学5年生から中学1年生ぐらいの頃、本格的に強くなりたいと思ってテニススクールの所属を変えて、増田健太郎コーチに教わっていた時期がありました。周りの人達も強くなりたい人やプロを目指したい人が多く、切磋琢磨し合ってとてもいい刺激をもらっていました。
仲間として一緒に頑張る存在であると同時に、ライバルとして負けられない存在でもあり、小さいながらに勝負の世界を経験させてもらうきっかけとなりました。
勝負の世界は年齢、友達など関係なく甘くないこと、強くなるためにはメンタル面も強くないといけないことなど学び、私のテニス人生ではとても良い経験をさせてもらったと思っています。

Q.社会人になってからのテニスの活動
全くしていませんでした。むしろ社会人になった頃は「もうテニスはいいかなぁ」って感じでした。転機となったのは社会人になって久しぶりにテニスをした時です。試合で「勝たないといけない」というプレッシャーが無くなったからか、すごくテニスが楽しく感じるようになっていることに気付きました。
そんなタイミングで、「まいにち盛田」を始めるきっかけをいただき、大学時代の私を知っている人からは、今テニスをしていることを驚かれるぐらい楽しみながらテニスをさせてもらっています。

〜「まいにち盛田」が始動〜



Q.「まいにち盛田」を始めた経緯
発信を始めたのは2020年の秋頃です。テニスショップの広報として始めました。「ショップとして物を売るだけではなく、この業界にインパクトを残せるものを作り上げたい」という代表の言葉をうけて、どうすれば名前を知ってもらえるのか、皆様の役に立てるのかを考えた結果、「まいにち盛田」が出来上がりました。

Q.元々SNSの発信に積極的だったか
いいえ、好きではありませんでした。SNSで気になることを検索することはありましたが、発信は全くしたことがありませんでした。そのため、「まいにち盛田」に3万人ものフォロワーの方々がいる実感が正直まだ全然湧いてなかったりします、、

Q.「まいにち盛田」の特徴
女性目線で各テーマについて発信しているところが大きな特徴かなと思います。女性はもちろん、男女・ジュニアに共通するニュアンスを紐解いていくことを意識しています。またプロに教わった練習内容やポイント形式での駆け引きなど、全国大会で培った経験、感覚を一般の方々に実践しやすいように噛み砕いて発信し、テニスの上達に寄り添えるアカウントだと思っています。
可能な限り短くまとめるようにしているので、仕事のお昼休み、部活や練習前の隙間時間にサクッと見たい方にもおすすめです。

Q.人気のショットやテーマ
バックハンドとサーブが視聴者の関心が高い傾向にあると思います。理由はバックハンドを私が得意としていて、自信があるのでよく前面に出しているのもあると思いますが、、笑 でもだからこそ、反応が良いと視聴者さんのお役に立てていると感じて嬉しいです。
サーブに関しては、悩み相談のコメント、DMが1番多いように感じます。フォロワーさんの中でも試合に出ている方が多いので、「サーブが入らないと試合が始まらない」ことからも、需要があるのでは、と思います。

〜2022年、転換期を迎える〜

Q.今後の目標
今年は実際に皆さんと対面でお話できる機会を作っていきたいと思っています。かつての私のようにテニスを嫌いになりかけている方たちが、また前向きにテニスに向き合えるようになれば嬉しいですし、スクールに通うための時間や金銭面の課題、技術面の課題、メンタル面の課題など私の経験談ですがお伝えしていき、「まいにち盛田」をきっかけにテニスを楽しんでもらえるようなアカウントになればと思っています。



そんな「まいにち盛田」ですが、実は今大きな転換期を迎えています。これからはフリーで活動することになったんです。これまで「まいにち盛田」は本当に多くの方々の支えがあって成り立ってきました。一度嫌いになったテニスをまた好きになれたり、見えないプレッシャーに押しつぶされそうになったり、様々な感情があふれ出しました。

そんな中、それでも「今一度自分の力を試してみたい、もっと活躍の場を広げたい」という思いが強くなったので、今までお世話になった方々ともお仕事をつづけながら、フリーで活動することを選びました。

今後の活動資金など色々大変なこともあると思いますが、必要とされる限り活動を続けたいと思っています。皆さんにとってお役に立てるコンテンツとしてこれからも頑張っていきたいと思っているので、応援よろしくお願いします。

この投稿をInstagramで見る

まいにち盛田(@mainichi_morita)がシェアした投稿


>>【Instagram】まいにち盛田<<
>>【YouTube】まいにち盛田<<
>>【Twitter】まいにち盛田<<

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月27日20時00分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)