【速報】錦織 全豪OP16強へ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は20日、男子シングルス3回戦が行われ、第5シードの錦織圭が世界ランク121位のL・ラコ(スロバキア)を6-4, 6-4, 6-4のストレートで下し、6年連続6度目のベスト16進出を果たした。

>>全豪OP 対戦表<<

第1セット、錦織は序盤から得意のリターンエースやロブを決めるなどで第7ゲームで先にブレークに成功し、このセットを先取。

第2セットは第1ゲームでいきなりブレークに成功した後、雨による悪天候で試合が一時中断。再開後も集中を切らさない錦織は、第3ゲームで再びラコのサービスを破って2セットアップとし、4回戦進出に王手をかける。

第3セットも主導権を握る錦織がラコを翻弄し、第5ゲームでブレークに成功。その後もリードを守りきって勝利した。

4回戦では、第10シードのT・ベルディヒ(チェコ共和国)と第17シードのR・フェデラー(スイス)の勝者と対戦する。

また、準々決勝で対戦の可能性がある第1シードのA・マレー(英国)は、同日の3回戦で第31シードのS・クエリー(アメリカ)をストレートで下して4回戦へ進出している。

今大会、錦織は1回戦で世界ランク45位のA・クズネツォフ(ロシア)、2回戦で同72位のJ・シャーディを下して駒を進めている。昨年の全豪オープンは、準々決勝でN・ジョコビッチ(セルビア)にストレートで敗れた。

その他の日本勢は、西岡良仁大坂なおみが2回戦敗退、添田豪土居美咲奈良くるみ日比野菜緒尾崎里紗穂積絵莉は初戦で敗れた。






■関連ニュース■ 

・錦織ブロックのシード敗退
・錦織 フェデラー戦「楽しみ」
・ユニクロ18枚で全豪3回戦

(2017年1月20日20時06分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)