国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

プレー拒否は「限界超えていたから」

ムーテ
ムーテ(全豪OP)
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスで世界ランク76位のC・ムーテ(フランス)は24日に自身のSNSを更新。日本時間22日(現地21日)に行われたマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)シングルス2回戦で第30シードのA・タビロ(チリ)との対戦中にプレーを拒否した理由について「何が起こったのか話す」と切り出し、「アスリートが試合中に受け入れるべき限界を超えていると感じたから」だと明かした。

>>【動画】観客に苛立ちプレー拒否!ムーテがペナルティでゲームを失った場面<<

>>デミノーvsフォンセカ 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチらマイアミOP組み合わせ<<

>>大坂 なおみvsパオリーニ 1ポイント速報<<

27歳で世界ランク31位のタビロとの顔合わせとなった2回戦、ムーテはタビロを応援する観客が多い中で第1セットを先取する。

続く第2セット、ムーテは第1ゲームで先にブレークを果たすも、その後2度のブレークを許し、第9ゲームで相手のサービング・フォー・ザ・セットを迎える。そしてこのゲーム、40-30とタビロがセットポイントを握った場面で観客への苛立ちを募らせていたムーテが主審に特定の観客の退場を求めた。

しかし、この要求は受け入れられず、ムーテはプレーを拒否。すると主審は遅延行為によりムーテにポイントペナルティを宣告。これによりセットポイントを握られていたムーテは第2セットを失い、1セットオールに追いつかれた。

その後ムーテはスーパーバイザーにも抗議を続け、プレーを引き続き拒否。これにより、今度はムーテにゲームペナルティが言い渡され、ムーテはプレーせずにファイナルセットの第1ゲームでブレークされる形となった。

納得がいかないムーテだったが、その後プレーを再開。相手のサービング・フォー・ザ・マッチとなった第10ゲームでブレークバックを果たす粘りをみせたが、直後の第11ゲームでブレークを許してしまい、2時間51分で逆転負けを喫した。

ムーテは試合後、自身のインスタグラムのストリーズを更新。「何が起こったのか話す」と切り出し、当時の状況について説明した。

「多くの人々がまだ僕とタビロとの試合について話しているのを見かける。そこで、僕は一度でいいから本当に何が起こったのかを話すことに決め、その出来事は自分の中で終わらせるつもりだ」

「試合の最初のポイントから、観客は敵対的だった。サービスの合間にわざと騒音を立て、ブーイング、侮辱的な言葉、挑発的なジェスチャーがあった…試合を観た人々は、僕が1時間半の間、何も反応せず、ただプレーし、スコアを追い上げるだけだったことを証言するだろう。だけど試合が進むにつれて、雰囲気はどんどん攻撃的になっていったんだ」

「2時間のプレー後、観客を落ち着かせるために審判が一切介入しなかったために、僕は腕を3回上げて観客にもっと大きな音を出させようとした。その時、ある人が中指を立てた。僕はそれがアスリートが試合中に受け入れるべき限界を超えていると感じた。だからこそ、試合を再開する前にその人を場外に出すように審判にお願いしたんだ」

「僕は、この試合中に誰かを侮辱したり、失礼なことをしたことは一度もないことをはっきりと伝えたい。観客にもっと大きな音を出させようと腕を3回上げた以外には、不適切な言葉や無礼なジェスチャーは一切しなかった。僕が最も悲しいのは、誰かが困難に直面しているとき、多くの人々、特に自分の国の人々や試合を観た人々が、支援するのではなく、さらに追い打ちをかけることが多いということ」

「いつの日か、ATPが選手たちをもっと守り、このような状況に陥ることをできるだけ避けられるようにしてくれることを願っている。僕たちが罰金を受けることなく、テニスコートでもソーシャルメディアでもより多くの安全を享受できるように。僕はただ、真実を伝える必要があった」

[PR]ATP1000 マイアミ
U-NEXTで 独占 生配信!
31日間無料トライアル実施中


>>視聴はこちら


■関連ニュース

・観客に苛立ちプレー拒否、ゲーム失う
・西岡 良仁「思うように出来なかった」
・キング氏 大谷翔平に言及「人として最高」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年3月24日19時05分)

その他のニュース

6月27日

ウィリアムズ姉妹、初戦の相手は? (10時27分)

ワウリンカ引退イベにフェデラー参加 (9時44分)

【告知】大坂なおみvsムチョバ (8時13分)

6月26日

大坂なおみ 5年ぶりツアーVへ「集中」 (22時14分)

ウィンブルドン男子 組合せ決定 (21時57分)

大坂なおみ 出産後初のツアーV王手 (21時19分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsワン (20時00分)

セリーナ 4年ぶりシングルス 相手決定 (19時39分)

島袋将・望月慎太郎 初戦は予選勝者に (18時50分)

伊藤あおい 初戦は世界66位に決定 (18時27分)

大坂なおみ ウィンブルドンの相手決定 (18時13分)

錦織圭 ジャパンOPでセレモニー実施 (16時17分)

ジャパンOP 車いすテニス開催せず (15時57分)

6月25日

坂本怜 ウィンブルドン本戦入りならず (23時35分)

【1ポイント速報】望月慎太郎ら ウィンブルドン予選決勝 (22時22分)

望月慎太郎 ウィンブルドン予選突破 (22時03分)

大坂なおみ 圧勝で4強「満足」 (21時50分)

大坂なおみ 衝撃の強さで今季初の4強 (21時09分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsアレクサンドロワ (19時58分)

夏のテニスでバテる人へ ザムスト暑さ対策の実力は? (14時39分)

大坂なおみ 優勝へ絶好機、V候補敗退 (8時46分)

19歳 木下晴結 初の四大大会が終了 (6時37分)

本玉真唯 第2シードと熱戦も予選敗退 (5時53分)

日比野菜緒 惜敗で予選決勝進出ならず (2時47分)

坂本怜 初のウィンブルドン本戦王手 (2時34分)

【1ポイント速報】坂本怜・望月慎太郎 ウィンブルドン予選2回戦 (1時05分)

6月24日

36歳 ウィンブルドン予選敗退で引退 (23時07分)

望月慎太郎 2年連続で本戦入り王手 (22時35分)

電子線審に不具合、全試合中断 (21時13分)

大坂なおみ 準々決勝は世界19位に決定 (20時21分)

19歳 木下晴結 四大大会予選で初白星 (7時12分)

本玉真唯 4年ぶりに予選2回戦進出 (1時37分)

大坂なおみ「試合ごとに学ぶ」 (0時33分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!