国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

プレー拒否は「限界超えていたから」

ムーテ
ムーテ(全豪OP)
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスで世界ランク76位のC・ムーテ(フランス)は24日に自身のSNSを更新。日本時間22日(現地21日)に行われたマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)シングルス2回戦で第30シードのA・タビロ(チリ)との対戦中にプレーを拒否した理由について「何が起こったのか話す」と切り出し、「アスリートが試合中に受け入れるべき限界を超えていると感じたから」だと明かした。

>>【動画】観客に苛立ちプレー拒否!ムーテがペナルティでゲームを失った場面<<

>>デミノーvsフォンセカ 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチらマイアミOP組み合わせ<<

>>大坂 なおみvsパオリーニ 1ポイント速報<<

27歳で世界ランク31位のタビロとの顔合わせとなった2回戦、ムーテはタビロを応援する観客が多い中で第1セットを先取する。

続く第2セット、ムーテは第1ゲームで先にブレークを果たすも、その後2度のブレークを許し、第9ゲームで相手のサービング・フォー・ザ・セットを迎える。そしてこのゲーム、40-30とタビロがセットポイントを握った場面で観客への苛立ちを募らせていたムーテが主審に特定の観客の退場を求めた。

しかし、この要求は受け入れられず、ムーテはプレーを拒否。すると主審は遅延行為によりムーテにポイントペナルティを宣告。これによりセットポイントを握られていたムーテは第2セットを失い、1セットオールに追いつかれた。

その後ムーテはスーパーバイザーにも抗議を続け、プレーを引き続き拒否。これにより、今度はムーテにゲームペナルティが言い渡され、ムーテはプレーせずにファイナルセットの第1ゲームでブレークされる形となった。

納得がいかないムーテだったが、その後プレーを再開。相手のサービング・フォー・ザ・マッチとなった第10ゲームでブレークバックを果たす粘りをみせたが、直後の第11ゲームでブレークを許してしまい、2時間51分で逆転負けを喫した。

ムーテは試合後、自身のインスタグラムのストリーズを更新。「何が起こったのか話す」と切り出し、当時の状況について説明した。

「多くの人々がまだ僕とタビロとの試合について話しているのを見かける。そこで、僕は一度でいいから本当に何が起こったのかを話すことに決め、その出来事は自分の中で終わらせるつもりだ」

「試合の最初のポイントから、観客は敵対的だった。サービスの合間にわざと騒音を立て、ブーイング、侮辱的な言葉、挑発的なジェスチャーがあった…試合を観た人々は、僕が1時間半の間、何も反応せず、ただプレーし、スコアを追い上げるだけだったことを証言するだろう。だけど試合が進むにつれて、雰囲気はどんどん攻撃的になっていったんだ」

「2時間のプレー後、観客を落ち着かせるために審判が一切介入しなかったために、僕は腕を3回上げて観客にもっと大きな音を出させようとした。その時、ある人が中指を立てた。僕はそれがアスリートが試合中に受け入れるべき限界を超えていると感じた。だからこそ、試合を再開する前にその人を場外に出すように審判にお願いしたんだ」

「僕は、この試合中に誰かを侮辱したり、失礼なことをしたことは一度もないことをはっきりと伝えたい。観客にもっと大きな音を出させようと腕を3回上げた以外には、不適切な言葉や無礼なジェスチャーは一切しなかった。僕が最も悲しいのは、誰かが困難に直面しているとき、多くの人々、特に自分の国の人々や試合を観た人々が、支援するのではなく、さらに追い打ちをかけることが多いということ」

「いつの日か、ATPが選手たちをもっと守り、このような状況に陥ることをできるだけ避けられるようにしてくれることを願っている。僕たちが罰金を受けることなく、テニスコートでもソーシャルメディアでもより多くの安全を享受できるように。僕はただ、真実を伝える必要があった」

[PR]ATP1000 マイアミ
U-NEXTで 独占 生配信!
31日間無料トライアル実施中


>>視聴はこちら


■関連ニュース

・観客に苛立ちプレー拒否、ゲーム失う
・西岡 良仁「思うように出来なかった」
・キング氏 大谷翔平に言及「人として最高」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年3月24日19時05分)

その他のニュース

4月22日

【告知】錦織圭vsケネディ (7時29分)

4月21日

【告知】伊藤あおいvs木下晴結 (22時36分)

坂本怜 3時間超え死闘の末に予選敗退 (21時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsガウバス (18時04分)

急成長の19歳「想像できなかった」 (17時40分)

ヴィーナス 7年ぶりクレー白星なるか (16時48分)

錦織圭 数週間の休養へ 今後は未定 (16時17分)

島袋将 ストレート勝ちで初戦突破 (15時48分)

テニス選手が男女で最優秀選手賞 (13時33分)

錦織圭 第5シードに圧勝で初戦突破 (10時28分)

【1ポイント速報】錦織圭vsスミス (9時10分)

4月20日

錦織圭 初戦の相手スミスとは? (23時57分)

5大会連続マスターズ制覇に挑む (22時49分)

大坂なおみ・内島萌夏ら 最新世界ランク (21時39分)

島袋将 前週8強でキャリアハイ更新 (20時38分)

坂本怜 初のクレーマスターズ本戦王手 (18時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsスヴァイダ (17時11分)

清水悠太がダニエル太郎に快勝 (16時42分)

柚木武 逆転VでCH大会4勝目 (15時53分)

歴史的な決勝制しV「誇り」 (15時42分)

2台目のポルシェ獲得!今年は免許あり (12時16分)

大坂なおみ クレー初戦の組合せ決定 (10時28分)

米国勢最多 3度目のATP500制覇 (9時41分)

21歳 復活V「苦しんできたけど…」 (8時43分)

4月19日

19歳 木下晴結が初代女王に (20時09分)

史上初 ツアー決勝でウクライナ対決 (12時34分)

世界6位 快勝で2年連続の決勝進出 (11時37分)

逆転勝ちで初V王手、今季初の決勝へ (10時47分)

涙の決勝進出、亡き少年に捧げる勝利 (9時36分)

錦織圭 推薦で出場、初戦の相手決定 (8時46分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!