国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

望月慎太郎「存分に楽しみたい」

望月慎太郎
望月慎太郎
画像提供: Getty Images
14日に開幕するテニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する男子世界ランク138位の望月慎太郎が同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。

>>大坂 なおみ、日比野 菜緒、本玉 真唯ら全豪オープン組合せ<<

>>西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介、望月 慎太郎ら全豪オープン組合せ<<

>>望月vsマハーチ 1ポイント速報<<

20歳の望月は今大会の予選に第27シードとして出場。予選1回戦で同152位のN・モレノ・デ・アルボラン(アメリカ)、予選2回戦でワイルドカード(主催者推薦)で出場した同260位のT・シュールケート(オーストラリア)を下し予選決勝に駒を進めた。

しかし、12日に行われた予選決勝で望月は予選第7シードのA・コバチェビッチ(アメリカ)に6-1,2-6,2-6の逆転で敗れ予選突破とはならなかった。

しかし、本戦に欠場者がいたため予選決勝で敗れた上位選手のうち1名が抽選でラッキールーザーとして本戦入りすることとなり、今回、望月がこの権利を獲得し本戦出場を決めた。

1回戦では世界ランク73位のT・マハーチと激突。開幕初日のコート13第2試合に組まれた。同コートの第1試合は日本時間11時に開始予定。

【望月慎太郎 WOWOWインタビュー】

Q.予選は残念(ラッキールーザーで本戦出場)でしたが、今の調子は?

基本的にはすごくいい感じでテニスができているので、最後(予選決勝)、勝てなかったですけど、自信になったこともたくさんあります。初めての全豪オープンでの試合だったので、最初ちょっとどうなるか不安でしたが、思ったよりも集中できて、自分のプレーはできていると思います。また挑戦できるので、存分に楽しみたいと思っています。

Q.明日(14日)、早速1回戦ですが、今どんな気持ちですか?

(予選決勝で)負けた時は、もう試合ができないだろうなと思っていたので (ラッキールーザーで本戦に)入ったというのを聞いて、びっくりというか、ちょっと驚きでした。また明日試合ができるということは、練習より試合のほうが楽しいので(笑)、ラッキーなことですし、テニスは3試合、昨日までやっていますし、準備はできていると思うので、後はしっかり気持ちの面で挑戦したいなと思っています。

Q.自分の中で変化はありましたか?

どんな相手と対戦しても怖さみたいなものはなくなってきているのかなと思います。もちろん相手が良いプレーをしてくる時もありますし、自分が良くない時だってあります。だけど、その中で試合を通して勝つチャンスがあるっていうのは実感しています。

Q.初戦の対戦相手はマハーチ選手です。どんなイメージを持っていますか?

僕も一時期チェコで練習していたことがあるので、その時に一緒のクラブで練習していた選手です。きれいにコンパクトに打ってくる。バックハンドがうまくて、ネットにも出てくる攻撃的なプレーをしてくる印象があります。相手の癖をしっかりと読みながら、その中でしっかりと自分のプレーをしていければいいなと思っています。

Q.今年の目標があれば教えてください。

トップ100に入ることは目の前の目標として置いています。昔からランキングはあまり気にしないタイプであるので、しっかり自分のやるべきことをやって、結果としてランキングがついてくればいいかなと思っています。

Q.応援してくれているファンの方にメッセージお願いします。

昨日負けてしまいましたが、ラッキールーザーでまた本戦で戦えるチャンスをいただいたので、楽しんで自分のできることを思いっきりやっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

[PR]1/14(日)~1/28(月) 全豪オープンテニス
【大会第1日は無料放送、無料配信】WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」
・処分取り消しも「19カ月は苦痛」
・ジョコが応戦「黙っていろ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年1月14日8時28分)

その他のニュース

8月8日

石田実莉 逆転勝ちでインハイV (17時40分)

小野倫太郎 激闘制しインハイV (16時02分)

マスターズ16強 TOP10は1人のみ (14時02分)

19歳 3度目のマスターズ16強 (12時59分)

大坂なおみ 次戦は地元期待の23歳 (11時55分)

坂本怜 世界268位に屈し4強ならず (9時54分)

大坂なおみ「すごく楽しかった」 (9時05分)

大坂なおみ 完勝で2年連続16強 (8時31分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsメルテンス (7時10分)

8月7日

小野倫太郎と稗田光 インハイ決勝進出 (20時26分)

窪田結衣と石田実莉 インハイ決勝進出 (19時21分)

セリーナ以来最速で今季ハード25勝 (15時09分)

千葉・幕張でピックルボールの子ども向け体験会 (14時45分)

加藤未唯ペアがヴィーナス組に勝利 (14時05分)

ズベレフ 9度目の最終戦出場へ (13時03分)

66分の圧勝で2年連続16強 (11時00分)

錦織圭 シンシナティOP予選へ練習 (10時06分)

モンフィス「最後の章を書けた」 (9時15分)

坂本怜 ストレート勝ちで8強 (7時59分)

8月6日

大坂なおみ 次戦の相手は世界24位 (10時55分)

ズベレフ まさかの逆転負けで初戦敗退 (10時25分)

アルカラス 欠場で復帰ならず (9時46分)

前週Vの世界8位が初戦敗退 (9時07分)

大坂なおみ 3回戦進出「この調子で」 (8時06分)

大坂なおみ 快勝で3年連続の初戦突破 (7時22分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsアドゥヴァーディ (6時00分)

8月5日

熊本勢がインハイ出場「勇気与える」 (17時51分)

ジャパンオープン公式アプリをリリース、試合スケジュールなど通知 (14時06分)

近畿インターハイ出場選手へ手書きの応援を届ける「エールコップ」実施 (14時00分)

ダンロップ、制振ゴム搭載の新型スカッシュラケット4機種を9月発売 (13時55分)

内島萌夏 世界1位にストレート負け (9時48分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsサバレンカ (8時00分)

望月慎太郎 ストレート負けで初戦敗退 (7時30分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsマロジャン (7時30分)

西岡良仁の妻 第一子妊娠を発表 (6時58分)

【写真特集】インターハイ テニス 2026 個人戦 3日目 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!