国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

無念の準V「こういう経験が必要」

マッテオ・ベレッティーニ
準優勝のベレッティーニ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は11日、男子シングルス決勝が行われ、第7シードのM・ベレッティーニ(イタリア)は第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)に7-6 (7-4), 4-6, 4-6, 3-6の逆転で敗れて四大大会初優勝を逃し、イタリア人の男女を通じて大会初制覇とはならなかった。試合後の会見では「今日、コート上ではノヴァークのほうが優れていたけど、僕は少しずつ近づいている」と手応えを語った。

決勝戦、ベレッティーニは先にブレークを許すもゲームカウント4-5で迎えた第10ゲームでブレークバックに成功。勢いに乗りタイブレークを制し先行した。しかし、第2セットを落としセットカウント1-1に追いつかれると徐々にペースはジョコビッチに。第3・第4セットではブレークを奪うことができずに3時間24分で力尽きた。

25歳のベレッティーニは前哨戦のシンチ・チャンピオンシップス(イギリス/ロンドン、芝、 ATP500)を制しており、ウィンブルドンの決勝には芝コート11連勝を達成して到達。好調を維持していたが、6月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)準々決勝に続きジョコビッチに屈した。

試合後の会見では「僕にとって最も重要なことは、今世界のベストプレーヤーに負けているということ。パリでも彼(ジョコビッチ)に負けたけど、その後彼は大会を制した。クイーンズでは優勝したけど、負けてしまった。でも、これは僕のレベルが上がっていることを意味している。自分の武器、そしてテニス全体が成長しているということ。これは正しい道を歩んでいることになる」と語った。

「僕にはこのような試合が必要。こういう経験が必要なんだ。僕のチームにもそう伝えた。もちろん、怒りや失望は次の大会に向けてとても役に立つはず。僕にとって、この2週間は信じられないようなものだった。クイーンズで優勝し、ここでは決勝に進出した。自分にはできると思っている。いつかこのタイトルを獲得できると確信している」

「できるかどうかはわからないけど、僕はできると思っている。だからこそ、これからの数週間、数カ月、数年の間にトロフィーを掲げるための努力をしたい」

また、四大大会の舞台で2連敗を喫したジョコビッチに対しては称賛の言葉を口にした。

「負けたことにはがっかりしているけど、ベストなプレーができなかったと思っている。でも、それはノヴァークがそうさせたと言わざるをえない。彼が僕をコートであのようなプレーをさせたんだ。それが彼の強みだ。だからこそ、彼は史上最高の選手の1人なんだ」

「戦術的には、ロジャー(フェデラー)と一緒にプレーしている世代の中で最も優れた選手だと思う。彼は相手のプレーを研究して、試合中にも調整している。それは簡単なことではない。今日、彼は数十回目の決勝を戦い、僕は初めての決勝を戦った。彼は、自分の持っているすべての感情や気持ちをどのように処理するかを知っていた。これは当たり前のこと。だからこそ、僕はいまこのような試合が必要だと言っている。彼におめでとうを言いたい」

一方、勝利したジョコビッチは四大大会20度目の優勝を達成。R・フェデラー(スイス)R・ナダル(スペイン)に並び、史上最多タイのタイトル獲得数となった。

[PR]テニスを観るならWOWOW




■関連ニュース

・ジョコ破る金星「実感ない」
・セリーナ 東京五輪欠場へ
・錦織 五輪「どうなるんだろう」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年7月12日10時27分)

その他のニュース

9月23日

【速報中】ダニエル太郎vs松岡隼 (13時00分)

【告知】望月慎太郎vsコトフ (11時51分)

山口芽生 ツアー本戦入りも初戦敗退 (9時28分)

坂詰姫野 フルセットで敗れ初戦敗退 (8時45分)

錦織圭から「世界のトップ感じた」【錦織圭引退特集・島袋将】 (7時26分)

9月22日

望月慎太郎 世界1004位に辛勝 (19時42分)

ダニエル太郎 快勝でツアー本戦王手 (14時36分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎vsデラニー  (13時05分)

最終戦 トップ10から4人が初出場狙う (11時13分)

加藤未唯の爪に対戦相手が釘付け (10時01分)

フォンセカ 負傷でジャパンOP欠場 (8時01分)

岡村恭香 世界31位に屈し初戦敗退 (6時15分)

9月21日

日比野菜緒 元世界10位破り2回戦進出 (16時34分)

ファン像と本人意識にギャップ? WOWOWが行った錦織圭のキャリアめぐる3000人調査 (16時22分)

内島萌夏 第3シードと熱戦も初戦敗退 (15時31分)

阿部宏美 逆転勝ちでV、単複2冠達成 (11時06分)

デ杯 8強出揃う 韓国がアジア初の快挙 (9時11分)

9月20日

日比野菜緒が伊藤あおい破り本戦入り (18時10分)

島袋将 日本を勝利に導く、応援に感謝 (13時27分)

島袋将 快勝で日本勝利! (12時46分)

【1ポイント速報】日本vsニュージーランド デ杯2日目 (11時35分)

綿貫陽介/柚木武ペア敗れ日本2勝1敗に (11時09分)

小堀桃子ペア 惜敗も快進撃で準V (7時18分)

全仏OP優勝の平木理化 4度目の逮捕 (6時04分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!