シャポ「夢を持ちながら育った」

ゲッティイメージズ
デビスカップを制したチーム・カナダ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク18位のD・シャポバロフ(カナダ)は29日、自身のツイッターを更新。先日行われたデビスカップファイナルズ(スペイン/マラガ、室内ハード)で初優勝したことについて喜びを語った。

デビスカップファイナルズはグループステージを勝ち抜いた8チームが争うトーナメント形式の大会で、22日から27日にかけて開催。第1・第2試合はシングルス、第3試合はダブルスが行われた。

初優勝を狙ったカナダと2003年以来19年ぶり29度目の優勝を狙ったオーストラリアの決勝戦。第1試合ではシャポバロフとT・コキナキス(オーストラリア)が対戦。シャポバロフが第1ゲームから4ゲームを連取し始まった第1セット、コキナキスに1度もブレークチャンスを与えず先行する。

続く第2セットでは先に2度のブレークに成功しゲームカウント5-2とリード。サービング・フォー・ザ・マッチとなった第8ゲームでブレークバックを許すも、その後のサービスをキープし1時間28分で勝利。6-2, 6-4のストレート勝ちでカナダが先に1勝を挙げる。

第2試合では、F・オジェ アリアシム(カナダ)A・デ ミノー(オーストラリア)と激突。試合を通して8度のブレークポイントを握られたオジェ アリアシムだったが、全て凌ぐとリターンゲームでは2度のブレークに成功し、6-3, 6-4のストレートで勝利した。

これにより、第3戦となるダブルスの試合を行わずして、カナダの優勝が決定した。

シャポバロフはツイッターで「僕らはデビスカップで初優勝を挙げるカナダ代表チームの一員になりたい、という夢を持ちながら育った。この結果を説明するのは難しいけど、僕らをここまで育ててくれた人たちに感謝し、カナダ人であることを誇りに思う。マラガのファン、母国のファン、そして世界中のカナダ人のみんなへ」とコメント。

>>シャポバロフ公式ツイッター<<

またシャポバロフは、オジェ アリアシムとB・シグーイン(カナダ)と共に2015年のジュニアデビスカップを制しており、その時の写真と今回優勝した写真を並べて「なんて言う道のり!!! まだまだ続きます」とも投稿している。


>>シャポバロフ公式ツイッター<<




■関連ニュース

・シャポバロフ 母国のW杯応援
・カナダ 豪を破りデ杯初優勝
・カナダがイタリア破り決勝へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年11月29日20時02分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)