ムラトグルー氏 19歳ルーネの陣営へ

ゲッティイメージズ
全米OPでのルーネ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク27位のH・ルーネは12日、S・ウィリアムズ(アメリカ)S・ハレプ(ルーマニア)らを指導したパトリック・ムラトグルー氏をコーチとして招へいしたと発表した。期間は2022年のシーズンいっぱいまでとなる。

ムラトグルー氏は今年4月から女子テニスのハレプのコーチに就任していたが、先月ハレプが鼻の手術を受けたことで今季残りを休養にあてると発表。残りの1カ月ほどをルーネの指導にあてるとした。

19歳のルーネはインスタグラムで「パトリックが僕と僕のチームに残りの期間参加してくれることになった。これは素晴らしい機会だし、達成すべき多くの目標が設定されている。超楽しみ。コートでまた会おう」とつづった。

一方のムラトグルー氏も「ムラトグルーアカデミーで会ったときホルガー(ルーネ)はまだ13歳だったが僕らはすぐに特別な絆を築くことができた。シモナハレプが療養のため試合から遠ざかっている間、彼女は僕に新しいコラボレーションを模索するように勧めてくれた。今日、僕は正式にルーネのチームに参加することを発表する。一緒に4つのトーナメントに出場し、2023年のウィンターシーズンに向けて準備を進めていく。ホルガーと一緒に仕事を始めるのが本当に楽しみ。彼はプレーを始めたときからずっと一緒にいる母親とラース(コーチ)という素晴らしいチームを持っている。このような関係は稀で貴重なもの。ホルガーが目標に到達できるよう、彼らをサポートすることが僕の目標だ。ストックホルムに行こう」とした。

ルーネは今年5月のBMWオープン(ドイツ/ミュンヘン、レッドクレー、ATP250)でツアー初優勝を飾ると、全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)でベスト8に進出。8月には自己最高の世界ランク26位を記録すると、今月のソフィア・オープン(ブルガリア/ソフィア、室内ハード、ATP250)では準優勝を果たしている。

この投稿をInstagramで見る

Holger Vitus Nødskov Rune(@holgerrune)がシェアした投稿


>>ルーネのインスタグラムはこちら<<




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー「終わりではない」
・錦織 復帰は「先が見えない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年10月13日15時51分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)