オペルカに完勝で初戦突破

ゲッティイメージズ
ジェンソン・ブルックスビー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのヨーロピアン・オープン(ベルギー/アントワープ、室内ハード、ATP250)は19日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク70位のJ・ブルックスビー(アメリカ)が第5シードのR・オペルカ(アメリカ)を6-4, 6-4のストレートで破り、初戦突破を果たした。

>> 西岡vsマクドナルド 1ポイント速報<<

>> 西岡らクレムリンカップ組合せ<<

この試合、ファーストサービスが入った時に85パーセントの高い確率でポイントを獲得したブルックスビーは1度もブレークチャンスを与えず。リターンゲームでは12本のサービスエースを決めたオペルカから2度のブレークに成功し、1時間12分で勝利した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトでブルックスビーのコメントを掲載し「素晴らしい1年だったので僕は幸せだ。今週は集中できていて、いいプレーができたと感じている。今年は好調のまま終わりたいと思う」と語った。

対戦相手のオペルカについて「彼は間違いなくこの大会で最高のサーブを持っている。でも、いいゲームプランができたと思う。うまく実行できたので満足しているよ」と述べた。

勝利したブルックスビーは世界ランク62位のB・ファン・デ・ザンスフルプ(オランダ)と対戦する。ファン・デ・ザンスフルプは1回戦で同75位のA・ポピリン(オーストラリア)を6-4, 3-6, 6-0のフルセットで下しての勝ち上がり。

同日の1回戦では第7シードのL・ハリス(南アフリカ)、世界ランク44位のA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)、同50位のJ・シュトルフ(ドイツ)、同69位のL・ムセッティ(イタリア)、同172位のA・マレー(イギリス)らが2回戦へ駒を進めた。

一方で、世界ランク48位のF・ティアフォー(アメリカ)と同72位のJ・トンプソン(オーストラリア)は1回戦で姿を消した。

[PR]男子テニスATPツアー250 アントワープ
10/18(月)~10/24(日)

男子テニスATPツアー500 ウィーン
10/25(月)~10/31(日)

WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・「大坂の考え同意できない」
・錦織との不平等にジョコ不満
・大坂 なおみ、失格ジョコに言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年10月20日13時36分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)