ルブレフら ロシア勢が躍進

ゲッティイメージズ
アンドレイ・ルブレフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATPは16日に公式サイトで、13日に発表した世界ランクで自己最高の5位を記録したA・ルブレフを特集した。

>>【YouTube】ダブルスのボレーに最適 【テニス】 ラケット「テクニファイバー TF-X1」<ウインザー新宿店 後編> <<

>>【YouTube】ヨネックス 新作「V CORE PRO」を徹底検証<ウインザー新宿店 前編><<

23歳のルブレフは前週まで行われた全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)では3回戦に進出。2019年に優勝したR・ナダル(スペイン)が欠場したことにより、ルブレフがナダルを抜いて初のトップ5に浮上した。

さらに全米オープンではルブレフの同胞であるD・メドベージェフがグランドスラム初タイトルを獲得。ロシア勢2人がトップ5に入るのは2002年のM・サフィンY・カフェルニコフ以来約19年ぶり。

さらに世界ランク25位のA・カラツェフは2月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で予選からベスト4へ進出する快進撃をみせる。同27位のK・ハチャノフは7月の東京オリンピック(日本/東京、ハード)で銀メダルを獲得し、ロシア勢の活躍が目立っている。

ルブレフは「僕らロシア人選手は全員仲がいいんだ。特に僕とメドベージェフ、ハチャノフは6歳くらいのジュニアの頃から知り合いなんだ」と明かした。

「カラツェフは前から知ってはいたけれどあまり話したことがなかった。でも今は国別対抗戦のチームメイトだったりツアーで頻繁に会って仲がよくなったんだ」

「メドベージェフの優勝がロシアのテニスをさらに引き上げてくれることを願っている。ロシアのテニス人口は少なくはなかった。ただ今後彼がさらにタイトルを獲得して、子どもを連れた親たちがテニスを見に来てくれるようになるとうれしい。テニスがロシアのメインスポーツになってほしいんだ」

ルブレフは今シーズン、3月のABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)で今季初、ツアー8勝目をあげた。

[PR]男子テニスATPツアー250 メス
9/20(月・祝)~9/26(日)
男子テニス団体戦 レーバーカップ 欧州選抜vs世界選抜
9/24(金)~9/26(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・全米Vメド、ジョコに「ごめん」
・MPしのぎルブレフ組金メダル
・メドベージェフ「大坂尊重する」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年9月17日11時20分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)