五輪、猛暑考慮で開始が15時に

ゲッティイメージズ
錦織圭
画像提供:ゲッティイメージズ

国際テニス連盟のITFは28日、29日以降に行われる東京オリンピック(日本/東京、有明テニスの森、ハード)の全試合の開始時間を15時に設定すると発表した。

>>錦織ら東京オリンピック対戦表<<

>>錦織vsジョコビッチ 1ポイント速報<<

今大会、24日から28日までは11時に試合が開始されていたが、当初より選手からは高温多湿のなかで行われる試合条件について意見が多く出ていた。

ITFは発表で「選手の健康と幾度にわたる相談により、東京オリンピック2020のテニス競技の試合は29日の木曜日から、日本時間15時に開始することとなりました」と声明。

「木曜日から、試合開始を15時にすることは本日行われた試合の経過、選手の人数から可能となり、選手たちの安全のために決定しました。これはIOC(国際オリンピック委員会)、東京オリンピックらに加えて、テニス選手や審判、医療専門家、その他多くの関係者たちとの相談のもとに決まりました」

「東京オリンピックのテニス競技に対する規定通り、気温が30.1度以上となったとき、選手はリクエストして試合中に10分の休憩を取ることができます」

29日以降は男子シングルスの準々決勝、女子シングルスの準決勝、男女ダブルスの準決勝や混合ダブルスの準々決勝などが行われる。




■関連ニュース

・大坂へ全仏OP「回復祈る」
・錦織との不平等にジョコ不満
・錦織「またコイツに負けた」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年7月28日21時28分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)