元4位ベルテンス 今季で引退

ゲッティイメージズ
全仏オープンでのベルテンス
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスで世界ランク20位のK・ベルテンス(オランダ)は16日にインスタグラムを更新し、2021年シーズンをもって現役を引退すると発表した。

>>錦織らノベンティOP対戦表<<

>>錦織vsコルダ 1ポイント速報<<

元世界ランク4位で現在29歳のベルテンスは、2016年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)でベスト4に進出。2019年にはムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、プレミアマンダトリー)で優勝を果たすなどシングルスでツアー10勝、ダブルスでも10勝をあげ単複で活躍した。

インスタグラムでは「今年が私のテニスキャリアの最後のシーズンになると決めたことを皆さんに伝えたいと思う。私は常に自分に最大限の要求をしてきたが、そのタンクは空っぽになった。日々の努力と、1日の終わりに得られる満足感のバランスが取れなくなってしまった。また、次の章の準備も万端。今後はイーストボーン、ウィンブルドン、そしてオリンピックがある。残りのシーズンをプレーできるほど体が回復するかどうかは、その後に判断したい。最高のかたちでキャリアを終えられるよう、全力を尽くしたい」と綴った。

昨年、ベルテンスは1月のブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、プレミア)で8強入り。全豪オープンでは4回戦に駒を進めると、2月のサンクトペテルブルグ・レディース・ トロフィー(ロシア/サンクトペテルブルク、ハード、WTAプレミア)では優勝を飾るなど充実したシーズンを送っていた。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大によるツアー中断明けにアキレス腱を痛め、10月末に手術を敢行。今年2月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)などを欠場し、3月にツアー復帰を果たした。その後全仏オープンを含む6大会に出場したものの2試合に勝利するのみとなっていた。

[PR]男子テニスATPツアー500 ハレ/ロンドン

WOWOWオンデマンドで配信!
6/14(月)~6/20(日)

ウィンブルドンテニス
6/28(月)~7/11(日)
WOWOWで連日生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ベルテンス 改めて全豪OP欠場を表明
・フェデラー 屋上で少女とテニス
・フェデラー復帰「いいサイン」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年6月16日21時59分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)