- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPボレー編
ボレー編

Vol.8 ミスを減らすための練習法 ボレー編 下巻

ハイボレーのミスを減らす

腕をしっかり振れない人が多い

ハイボレーでミスが多い原因として、一般的にもっとも目立つのは、腕が正しく振れないということだ。ハイボレーでは、腕とラケットを一体にして半径の大きなスウィングをすることが大切だが、それができないということだ。そうすると、下のイラストのように小手先で叩くような打ち方になりやすく、高さのコントロールが不安定になってしまう。

この問題を解決するには、正しいスウィングを身につけることにつきるが、ある程度自信がないと、正しくテイクバックをとることができず(その余裕がなく)、小手先の打ち方になってしまいやすいので、十分に練習して、技術的な完成度を高めておかなければいけない。そのためには、練習1のようなやり方が効果的だ。

ハイボレーで腕全体を動かすスウィングができないと、このように打点を前にとって小手先で叩くような打ち方になりやすい。こうなると高さのコントロールが不安定になって、ネットやアウトのミスが多くなってしまう。これを修正するには、しっかりと正しいテイクバックをとって、腕とラケットを一体にしたスウィングができるようになることが必要だ(フェデラーの連続写真参照)。

これはスウィングの完成度を高めるための練習で、浅いロブと深いロブを出してもらって、どちらもハイボレーで深く返すというもの。最初は、深いロブのほうを多くして、サービスラインよりも深く返す(なるべく山なりのボールにならないように)という制限をつける。こうすると、小手先の打ち方では深さのコントロールが思うようにいかないので、スウィングを矯正するためにも効果的な練習となる。そして慣れてきたら、浅いロブと深いロブを交互に出してもらい、浅いロブでも叩きつけずに深く返すようにして、スウィングと打点を確実に自分のものにしていこう。

「決めなければいけない」という気持ちが強すぎるのもダメ

よくある原因のもうひとつは、決めなければいけないという気持ちが強すぎるということ。それによって余計な力みが入ってしまい、ネットに叩きつけたり、大きくふかしたりするわけだ。また、厳しいコースを狙いすぎてサイドアウトすることもある。

この問題を解決するには、コースで(コントロールで)決める技術を高めることが大切だ。そうすれば、無理しなくても決められるという自信がつき、強く打たなければという焦りも自然になくなってくる。練習法としては、練習2のようなコースで相手を抜くトレーニングがお勧めだ。

「決めなければいけない」という意識が強すぎる人は、この練習によって、丁寧にコースをつけば強く打たなくても抜けるということを理解し、精度を高めていこう。やり方は図の通りだが、2人しかいなければ、球出しの人がそのままネットに詰めても良い。また自信がついてきたら、次の段階としてベースライン対ハイボレーの勝負という形に移っていこう。そのとき、ボレー側はサービスラインからスタートし、遠慮なく一発で決めていけば良いが、強く打って決めるのではなく、コースで決めることを大切にしよう。

R.フェデラーの丁寧なフォアハンド・ハイボレー
腕を大きく開いたテイクバック(1)から、腕とラケットを一体にして大きな半径でスウィングしているため、ラケット面の動き方に安定感があり(面の向きがあまり変化していない)、ミスの危険が少ないハイボレーになっている。非常に基本に忠実なスウィングで、コースも正確に狙いやすいため、強く打たなくてもエースを取ることができる。
M.フィリプーシスのコースを狙ったバックハンド・ハイボレー
バックのハイボレーの場合も、スウィングの基本はフォアと同じ。ただ、バックはフォアよりも強く叩きにくいので、きっちりとコースを狙うことがより重要になり、このように狙ったところに確実に打てる技術と自信を、練習でつけていきたい。またフォアでもバックでも、テイクバックを高くすることが大切なので、その点も十分に意識しよう。
<< 前ページ

「速いボールに対するミスを減らす」 >>

(テニスジャーナル 2004年5月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

ボレー編一覧

オススメ記事
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!